当館の水風呂が相当ヤバいです。

img_3748地下水かけ流し水風呂

当館の水風呂は地下水かけ流しです。

しかし、外部に巨大なタンクに貯蔵した水を使用しています。
ですから、基本的には温度調整出来ません。

夏は20℃弱ですから丁度いい感じです。
所が冬は・・・・・・

やっぱり外気の影響を受け10度程度になります。
10度の水風呂って超超超冷たいですよ。
殆ど修行の寒中滝行の世界ですね。

注意が必要

そうなると、気を付けてもらい事があります。
高齢者や、心臓や循環器系に持病をお持ちの方。
血圧の高い方、は水風呂全身浴はご遠慮下さい。

手桶で水を掛けるだけで十分効果があります。
だって普通の水風呂より、かなりつめたいですから 。

でも、こんな風に使ってもらいたい。

確かに水風呂は効果が高いです。
温冷交互浴などを行うと、血行が超促進され、疲労回復や特に女性はむくみなどに効果があると思うのです。

試しに、足のむくみが気になる方、お風呂で温まり、手桶で足だけ掛水してみて下さい。
片足10杯くらいが良いでしょう。
それか、片足づつ水風呂に入るのも良いでしょう。
水風呂の水深は60センチくらいですから、水風呂に入って立ったまま30秒くらい我慢しても良いでしょう。

逆に冷たさを逆手にして、こんな入浴法をお勧めします。
試してみて下さい。

まとめ

既成概念にとらわれることなく、柔軟な対応でお風呂を楽しんでください。
まず、分割入浴で体を温め、塩で体を洗い、水風呂で下半身を締める。
こんな風に、色々試していると時間もあっという間に過ぎますよ。

今年も残り少なくなりました。
来年もよろしくお願いします。

タグ:
水風呂

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ