ヘラクレスオオカブトのプレゼント受付開始します。

image当館で現在飼育しているヘラクレスオオカブトの雄と雌のペアを8月の末にくじ引きをして9月の上旬に差し上げます。
プレゼントの条件は最後まで責任を持って飼える方と
ケースやエサは貰った方が用意して頂きます。

そして当館では夏休みに毎年ヘラクレスオオカブトの展示をしています。
去年から♂♀のペアで展示していますが、現在メスはマットの下にもぐって見えていません。

多分このまま置いておくと、卵を産むと思うのです。
当館でも昨年見つけた卵を取っておいたら、それが羽化して、幼虫になりました。

それが1令から3令まで大きくなり、僕がマットを交換した時、アオカビが生えていたのですが、その後消えたので交換したのですが、アオカビの毒素があったようで、死んでしまいましたがそれが無ければ、現在でもかなり大きく成長していたと思います。

ですかが、個人で幼虫から育てるのはそれほど難しくありません。
全国には趣味で沢山の方が育てています。

image

当館で生まれたヘラクレスオオカブトの幼虫(1令)

皆さんにも挑戦してほしいのです。
それほどお金もかかりませんが、夏場あまり暑くならない場所
冬場あまり寒くならない場所
があれば、大丈夫です。

大きめの発泡スチロールの箱を買って来て、そこに水槽のサーモと熱源を入れてあげれば完璧です。

そこまでしなくても、冬15℃以下夏は28℃以上にならない部屋でもOKです。

現在当館でも20匹の幼虫を育てています。
来年は自前のカブトムシをプレゼントできるかもしれません。

温泉施設じゃなくて、カブトムシ養殖場にならないようにします(笑)
ちなみに1匹のメスから20個~100個の卵を産むそうです。
でも全部羽化するわけではありません。
(実体験)

タグ:
ヘラクレスオオカブト

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ