朝から雪が降り始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湯の山の近くに小さな滝です。

こんにちは、今朝早くから予報通り雪が降り始めました。

朝は墨絵のようでとても綺麗でしたが、ここに住む人にとっては少し複雑です。
ああ、これから雪との戦いが3か月間毎日のように続くのか、と思うと気がめいって来ます。
しかし、地元経済にとってはある程度雪は降ったほうがいいんですよね。

道路もこんな感じです

道路もこんな感じです

観光産業もその一つですが、特にスキー場はある程度雪がないと商売あがったりですよね。
松之山でも観光産業全体でも、若干温度差があるんですよね。
旅館などはどうしても、冬は閑散期になるので、あまり集客に熱心ではありません。

それと、大雪が降るとお客様が遠のくので、雪の情報を隠そうとする傾向があります。

でも、最近はSNSの影響で黙っていても、情報は飛び交います。
それより、豪雪を売りにした集客も見受けられるようになり、少しづつ変わりつつあります。
当館も冬のイベントを積極的に催し、冬を楽しむようにしたいと思っています。

それと、もう一つ除雪の作業の人は大きな違いです。
正直な話、建設業も夏場の仕事が激減して、これで冬の除雪の仕事ができないとなると、収入が無くなる訳ですので、廃業もあり得ますよね。

そうなると、日常は困らないかもしれませんが、ひとたび災害が発生した時には、だれも応急復旧に行けずに放置なんて事もあり得ますよね。

豪雪もそうですが、幹線道路の外は除雪が間に合わない事態もあり得ますよね。

雪国の冬は微妙なバランスで維持されているものなんです。
ですから、あまり降らないでね(笑)

松之山は路面が滑りそうです。

松之山は路面が滑りそうです。

さて、現在の松之山は雪は大したことなく、時より日が差したりしています。
予報は明日の朝まで雪の予報ですが、降雪量の予報はさほど多くなさそうです。
積もっても10~20センチって感じでしょうか。

しかし、松之山にお越しの皆さん、冬用のタイヤでなければ絶対無理ですので、スタットレスかチェーンをご持参ください。

タグ:
松之山の雪
雪が降りました

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ