1月の特別メニューはお雑煮セットです。

お雑煮セット

1月、特にお正月はお雑煮が食べたいですよね。
松之山ではお正月に母がお雑煮を作ってくれました。
あんこ餅も食べるんですが、甘いのって飽きちゃうんですよね。

だんだん、甘いのよりもお雑煮の方が美味しですよね。
飽きてくると、ストーブでお餅を焼いて、醤油を絡ませて、海苔を巻いて軽くあぶるんですよね。

お正月の味は、母が作るお雑煮の味なんです。
そんな僕のワガママが、今回1月の特別メニューになりました。
写真を見てもらえるとわかりますが、何故か?ミカンまで付きます(笑)

このお雑煮、当館に来てくれているべテランお母さんが味付けしてくれます。
お餅は魚沼で取れたもち米で突きました。
ゼンマイは松之山産のゼンマイを使っています。
みかん以外は地元の材料を使っています。

お雑煮は地域色が出やすい料理です。
今回は松之山のお雑煮ですから、ゼンマイ+人参+大根+白菜+シイタケ+油揚げが中身です。
超具だくさんのお雑煮ですよ。

十日町市内のお雑煮に近い感じですが、僕らは子供の頃から食べていますので、これがお雑煮なんです。

皆さんも1月はナステビュユ湯の山に来たらお雑煮セットを食べてみて、松之山の味を堪能してみてください。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ