とうとう、松之山に白い、あいつが来そうです。

こんにちは。10日間天気予報って便利です。の記事の中で12月2日に初雪が降りそうって書きました。
僕が見ているYahoo!の天気予報にいよいよ雪マークが現れました。
去年は11月11日初雪が降ってましたから、それから比べれば遥かに儲かった訳です。
雪国では、雪が降らないと儲かったって言うんですよ。
じゃ雪が降ると損したって言うか?言わないですよね、改めて考えると変だね(笑)

無題

上が今週の天気の週間予報です。
気温は標高ゼロメートルの平地の予測なんでしょうね。
十日町市役所松之山支所の標高が365mらしいです。
標高が100m上がると気温が0.6度下がるそうです。

だから平地より2℃程度気温が低くなるですよね。
そうなると、
2日の最低温度は1℃
3日の最低温度は1℃
4日の最低温度は0℃
5日の最低温度は0℃
もうこれは、雪が降りますって言っているようなもんですね。
1日の夜中か2日の早朝からもしかしたら松之山は雪になるかもしれません。
遅くても2日の夜から雪かもしれません。
とうとう、松之山も雪が降りそうです。

まあ、今まで儲かったもん。
仕方ないよね、最大で2日~5日まで雪になりそうです。
問題はどの位降るかですよね。

残念なのが、この時期はまとまった雪になる傾向です。
そんなにいっぱい降ったら、棚田の写真撮れないじゃないか。
残念です。

でも、その次の週末は落ち着きそうですから、一安心です。
皆さん、松之山に来る予定の方、スノータイヤかチェーンをご用意してから来てください。
まだ雪は有りませんが、12月2日以降ノーマルタイヤだけでは大変危険です。
もし雪が降らないとしても、備えあれば憂いなしの精神を忘れてはいけません。

タグ:
初雪
根雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ