10日間天気予報って便利です。

間もなくこんな景色になるんでしょうか?

間もなくこんな景色になるんでしょうか?

おはようございます、松之山では11月としては意外と暖かいのでじょんのびです。
所で、松之山にはまだ初雪も降ってませんが、何時ごろになりそうだと思いますか?
じょんのび=新潟地域方言=ゆったりできるとかのんびりできると言う意味です。

こんな時に便利なのがYahoo!の天気予報
僕はいつも十日町の地区の天気を見ています。
それだけだと、傾向が分らないので一緒に利用するのが日本気象協会が発表している10日間天気予報です。

これは僕の自己流の見方ですが、Yahoo!の週間天気予報では雪マークは無いですよね。
もし雪が降るとしたら何時ごろが可能性が高いか?
10日間天気予報で傾向を見ます。
北海道とか東北の雪はどうか?
12/1⇒雨 12/2⇒雪 になっていますよね。
気温も12/2頃一番下がるようです。

Yahoo!の週間予報見ても12/2の最低気温の予想がが3℃で一番低いです。
もし松之山の初雪の可能性があるとしたら12月2日頃なのかもしれません。
二つの天気予報を合体してこんな感じで、自己流に読んでいます。

さらにこの天気予報には長期予報1か月3か月の予報も載っていてありがたいです。
それによると、12月も暖かい傾向だとか。
更に、3か月予報を見ると日本海側の雪は平年並みか少ない傾向だそうしゃないか。
ねえねえ、これってチョット嬉しい情報じゃないかな。
ただ、太平洋側は雨または、雪が多い傾向だそうですから、昨年の様にならない為にも注意が必要です。

さてさて、話を松之山の初雪に戻すと、昨年は11月11日深夜から雪になりました。
そして次に日にはナステビュウ湯の山の駐車場でも6センチもたまり銀世界に変わりました。

昨年の11月12日の朝の積雪

昨年の11月12日の朝の積雪

その前の年は11月15日に屋根が薄ら白くなり11月27日には本格的な初雪が降ったようでした。
それから比べると、そんなに極端に遅れているわけではなさそうですが、今のところ暖冬傾向にあるのは間違いないようです。

タグ:
10日間天気予報
今年の冬
初雪は何時ごろか?
現在暖冬傾向

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ