雪の関する、地元の言い伝え!

奥の山は雪で白くなっています。

今朝は物凄く寒かった。
まだ、早いと思っていましたが、そうでもなさそうです。

昔から言われていた

松之山では山に三回雪が降ると、雪になるという言い伝えがあります。そして、集落にも三回雪が降ると、三回目は根雪になると言われています。
初雪はすぐ分かりますが、根雪は結果論なので春になってみないと、良く分かりませんね。
過去のブログを調べてみると・・・・・

2020年
12月14日、とうとう初雪が降った。でも・・・・・

2018年
速報!初雪降りました。11/23朝8時の情報

2017年
速報!・・・・2017年冬、松之山に初雪襲来

とこんな感じです。
過去Blogを読むと、大体早いと11月20日前後に初雪が降る感じなんですね。

今年の初雪はいつ頃?

今年は?
多分月曜日にもう一度山に雪が降ります。
そしてその次は今度の週末にまた寒波が来そうですから、その時は初雪になるかもしれません。

問題はいつ降るかじゃなくて?タイヤの事

これからの時期怖いのが、スリップですが、皆さんまだタイヤ変えてないですよね。
分かりました。
来週から、営業予定日は毎日開業前に道路状況の写真をTwitterにあげます。
それを見て判断するってのはどうでしょうか?

だからこれからの時期Twitterいや?やっている人はフォローしてね。

X(Twitter)のアカウント

松之山温泉♨️ナステビュウ湯の山
@ffdjc683

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ