やっぱり雪は大した事なかったが・・・・

今朝のナステビュウ湯の山

おはようございます、猛烈な寒波で全国凄い事になっているようです。

雪に慣れない方気を付けて下さい。
特に滑りやすいので、歩くのには注意必要です。

さて、雪の本場松之山ではどうでしたでしょう?
松之山の雪が降るパターンは、平地では少ないけど松之山は凄い沢山降っているというパターンが圧倒的に多いのです。
だから、今回のように強烈な寒波が来て、風が分ビュン吹くような条件では以外に雪の量は少ないのです。
それが弱まって、例えば大雪警報が注意報に変わるとドカンと降る感じです。
そうしている間に、次の寒波が来て警報→注意報でドカ雪のパターンが松之山の豪雪パターンなんですが、今年は大寒波が来て、次が来ないので結果的に普段より雪が少ないという意外な結果です。

しかし、今回はこれからが寒波が弱まり、警報が注意報に変わってきているので、今月末までは警戒が必要になりますよ。

と言う事で、思ったより大した積雪ではなかったと言う事です。
松之山のナステビュウ湯の山近辺で積雪計ったら25センチほどしかありませんでした。

これは風が強くで、降った雪が飛ばされたからだと思います。
実際には30㎝か35㎝くらいは降った感じだと思います。
しかし風が強くて寒いです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ