完成度の高い日帰り温泉 箱根「天山」「一休」(神奈川県)

110329_1301

おはようございます、ふと思いついたのですが、今までに全国の日帰り温泉に行きましたが、それって僕の資産なんですが、皆さんにも紹介したらどうかと、思い立ちました。
ブログのネタにもなるしね~
ということで、まず紹介したいのがこの施設です。
箱根の天山と言ったら日帰り温泉マニアで知らない人はいないほどメジャーな日帰り温泉施設です。
日帰り温泉のパイオニア的でもあり、素晴らしい施設でもあります。
私も何度かお邪魔させていただきました。

箱根と言えば、日帰り温泉も数か所あります。
かっぱ天国/弥二喜多の湯/ひめしゃらの湯/湯ノ里おかだ/湯遊び処 箱根の湯/箱根の湯花紋と近くにも、旅館系と合わせて、私が訪問しただけでもこれだけあります。
※現在も営業しているかどうか?今回名前を挙げた施設は全部体験済み。

その中で人気も実力もダントツで抜きに出ているのが、天山や一休です。
※同一敷地内にあり、同じ系列で経営されいます。

天山は食事施設や休憩スペースもあり、入館料は¥1,300。
一休はお風呂だけしかないので¥1,100ですが、平日は両方入ると割引になります。

天山の玄関

天山の玄関

天山のお風呂は中庭みたいな感じで、基本露天風呂のみって感じです。
屋根は有りますが、屋外にすべてのお風呂があります。
蒸し風呂みたいなサウナもあります。

一方、一休は確かお風呂が3か所しかなかったようですが、そのお風呂が展望風呂みたいな感じで、眺望が良いんです。
また、施設そのものも素晴らしい建築です。

なんて言うかな、風格が漂っているって感じかな。
オーラが違うって感じでしょうか?
どう逆立ちしても、この施設のような雰囲気を醸し出すことは不可能に思えます。

ここのお客様は、大きな声で喋るような人はいません。
また、子供が飛び回ることもありません。

団体バスで込み合うこともありません、だって観光バスはお断りしている施設ですから。

色々な意味で、勉強になる施設です、是非一度行ってみてください。
施設内に石清水という、お蕎麦屋さんがあります。

ここも、素晴らしいお蕎麦を出してくれる蕎麦屋さんです。
値段もそこそこしますが、折角行った際はぜひ食べてきてください。

完成度という意味では、他の施設を圧倒する施設だと思いますが、その分嫌いな人もいるかもしれません。
しかし、圧倒的に支持されていて、それがこの施設の強みです。

関連記事

日本一景色の露天風呂温泉、ほったらかし温泉あっちの湯こっちの湯

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ