湯治に栃尾又温泉に来ています。

image

今朝の下の湯

おはようございます、今日は栃尾又温泉の自在館でお目覚めです。

image

下の湯に行く渡り廊下も良いんですよね。

最近5月の連休が終わり、なんとなく疲れが抜けない感じですし、風邪引いちゃったし・・・・・
そこで、湯治に来ました。
選んだ温泉地は栃尾又温泉の自在館さんです。

ご存知だと思うのですがここの温泉は、放射泉です。
結構怖い温泉だと思うかもしれませんが、この放射能泉は非常に貴重で、さらに健康に良い事が証明されています。

そして、不感温の温泉だと言う事です。
要するに体温に近い温泉だと言う事です。
この不感温帯の最大の利点は負担が少ないという事です。

つまり1時間でも2時間でお風呂に入っていられるのです。
体にはどの位良いのか実感できませんが、心には非常に効く温泉です。

目をつぶって、お風呂に入っていると、当然裸です。
そこでは、外で背負う肩書や、地位とかも全くまとっていなくてもいいのです。

温泉が湯船に注がれる、音を聞きながらゆっくり過ぎる時間を、色々考えるのも良し、何にも考えないでボーとしているのも良しで、思い思いの時間を過ごせるのです。

昨日は到着後40分ほどお風呂に入り、今朝は五時に起床して、1時間半お風呂を楽しみました。

僕にとっては、ここのお風呂は心をリセットする温泉なんですね。image

image今朝、奥の湯を楽しんだ後、御堂の近くを通ると、夫婦欅とか、くっくき欅などがありました。

御堂には沢山のキューピーちゃんの入ったお供え物が沢山でした。
そうか、この温泉子宝の湯でもあるようです。

imageそう言えば、温泉ライターの山崎まゆみさんは、ご両親が不妊に悩み、栃尾又温泉に通って授かって生まれたのが、山崎さんだという話を聞いたことがあります。

僕は手遅れですが・・・・・
外に作ることは可能かもししれませんが、そんな事したら血の雨が降りますしね(笑)

タグ:
栃尾又温泉
自在館

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ