明後日17日から雪が降るかも?。

朝出社したら、埋まりそうでした。 これから除雪です。

去年の12月15日の様子です。

タイトル書いていて思ったことがあります。
「17日から雪が降るかも?」って言ったって当然のことじゃん。
だってもう12月の半ばですよ。
ゆきが40~50センチあってもおかしくないですよね。

実際昨年の今頃は1メートルくらいの積雪だったですよね。
今年は暖かいですが、これは実は日本だけじゃないらしいんです。

気象庁は11月の世界の月平均気温が平年より0.54度高く、1891年の統計開始以降、最高と発表。2015年は7か月連続過去最高で年平均も過去最高の見通し。

いよいよ地球温暖化の影響が顕著に出始めましたね。
たった0.54℃高いだけで大騒ぎなのに、今回のCOP21の目標が、温度上昇を2.0℃以内に抑えましょうって、それでもものすごい影響がありそうですよね。
こわ~|д゚)

さて、天気予報を見ると17日からいよいよ雪マークが出てきました。
今度雪が降れば根雪になる可能性もあります。

でも今年は暖かいからな~
僕が、予想した今年の冬の予想は早めの降雪で、12月から1月にかけて大雪が降りそうだって予想しました。

のっけから大外れじゃん(笑)
でも暖冬側に外れたんだから良いよね。
だって暖冬と予想していて、大雪に外れた訳ではないですもんね。

その事を考えると、小雪とか暖冬とか予想しにくいですよね。
2015~2016年 今年の冬の雪はどうなる?

さて、今回の寒波は九州まで雪が降りそうな、強い寒波ですがどうも長続きしそうもないですね。
ですから、土曜日まで雪の降る可能性がありますが、その後はまた一服しそうです。
やった~、今年は小雪&暖冬確定だ~
と思うのはまだ少し早いですよね。

寒波が居座れば1週間で状況が変わりますからね。
気を緩めないで、しっかり備えていきましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ