ああ、ダメだ寝不足確定、現在流れ星に夢中!

_MG_1340

昨日撮影した写真の1枚

天気が良いと空気が澄んで星がきれいに見えますよね。
そしえ、天気さえよけ満点の星空が約束されたようなものです。

皆さんは、ふたご座流星群って知っていますか?
見やすさや、規模で三大流星群の一つですよ。
流れ星が見やすいって事です。

ちなみに三大流星群とは、年間を通じ観測しやすい代表的な流星群の事で、1月上旬の「しぶんぎ座流星群」があります。

しかし、正月中に当たること(仕事が忙しい)
1月上旬はめったに晴れない、などの条件であまり観測していません。
過去に一度だけチャレンジした事がありますが、放射点はあるのですが、どこに流れ星が出るかよくわからないのです。

そして8月のお盆ごろの「ペルセウス座流星群」です。
お天気は安定していますが、空気が水蒸気でもやっている感じで、あまりよくないです。
しかし、干ばつ等で素晴らしい澄んだ空気に成る事もありますし、標高の高い山に行けば気になりません。

だから富士山の山頂などは最高ですよね。

空気が澄んでいて、時期的に見ても仕事に余裕も取れ、問題は天気だけっていう感じのふたご座流星群なんですよ。

昨日は、練習で大厳寺高原に星空撮影の練習に行ってきました。
素晴らしい天気でしたが、仕事もあり深夜1時には撤収してきました。

でも明日はお休みですし、お天気も明け方には晴れる予定です。
明日は、雲海が出れば松代の峠に行き、雲海が出なければ大厳寺高原に決めています。
楽しみです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ