3か月予報によると、気温高めのようです。

Hurricane-felix-goes9気象庁が3か月予報を発表しました。
それによると、気温は高めのようです。

残暑が厳しいのか!
それに大型の台風の襲来が多そうですね。
気象庁の発表によると

この期間の平均気温は、高い確率50%です。
9月 天気は数日の周期で変わるでしょう。気温は、高い確率60%です。
10月 天気は数日の周期で変わるでしょう。気温は、平年並または高い確率ともに40%です。
11月 平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。気温は、平年並または高い確率ともに40%です。

9月の気温はかなり高確率で、高いと予想しています。
都市型豪雨や台風の気を付けなければいけません。
特に昨年茨城を襲った集中豪雨が新潟県に来ないとは限りません。

北海道では台風の影響で豪雨が報道されていますが、それで終わりとは限りません。

このように、異常気象が続くと、野生動物がえさを求めて人家近くに出没する危険性が増大します。
特に今年は全国的にクマの目撃情報が多く、秋田では死亡事故も多数起きていますよね。

まあ、このまま暖かい冬か・・・・と期待するのは早いようです。
今年はエルニーニョ現象から、現在ラニーニャ現象に変わりつつあるようです。

ラニーニャ現象は暑い夏と寒い冬がセットになっている感じなので、冬も気が抜けないのです。

今年は異常気象に注意が必要です。

雨や雪は降らないと困りますが、降りすぎるともっと困るんですよね。
災害の基本は、備えと、正確な情報の把握ですね。
最近はPCやスマホでも、雨雲の様子が見れるようになり、格段に便利になりましたね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ