ヘラクレスオオカブトは順調に成長しています。

当館で生まれ、松之山のなめこの廃菌床のみ食べ、さらに松之山温泉の熱による暖房ですくすく育っているヘラクレスオオカブト幼虫。
今日は成長度合いを見るために出してみました。

すると超元気がよかったです。
10月19日 1g
11月19日 3g
12月12日 9g
でした。
つまり1カ月で体重が3倍に増えているんですよ。
1月中旬には27gになり。さらに2月には81gになるの・・・まさかですよね。

当館の忍ちゃん曰く、可愛くないどころか、気持ち悪いそうです。

でも僕は卵から見守ってきました。
ナステビュウ湯の山で生まれ、一生懸命育っている、このカブトムシの幼虫が可愛くて仕方ありありません。

気持ち悪いなんて感情全くないのですが、それは男女の違いなのか?僕が変態なのかわかりません(笑)

最終的にはオスの場合は120g位になるそうです。
大きい幼虫だと150gを超えてくるそうです。

あんまりも可愛いし、エサ代もかからないし、すべて地元産で賄えるので1匹飼うも50匹飼うもそんなに変わらないので、もっと沢山飼いたいな。
・・・・・・と言いつつ現在は9匹飼っています。
後からネットで似たような幼虫を買いました。

もっか、気味の悪い芋虫を育てている、おじさん変態社長は女子職員の好感度も急降下しています(笑)

オスかメスか現在は、わかりませんが(3令の幼虫になると判別がつくらしいです。)この幼虫が全部成長することを祈っています。

手探りで、飼い始めたえらくレスオオカブトですが、だいぶ知識もたまり、どうなるか不安だったけど、何とか育てらえるレベルまで来ました。

これが上手に行けば、後は松之山で育ったヘラクレスから増やすことを目標に頑張ろうかと思います。

タグ:
ヘラクレスオオカブト

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ