年末年始でサブスクを整理しよう。

年末年始にサブスクリプションを見直しなければと思っています。

サブスクって何だ?

サブスクってよく聞くけど何?と思うかもしれませんね。
サブスクとはサブスクリプション(subscription)の略で、ある商品やサービスを一定期間、一定額で利用できるような仕組みのことを指します。
知ってましたよね。

見直し候補

まず第一に見直そうと思っているサブスクリプションはスポーツジムのサブスク
年会費にすると約40,000円ですよね。
お手頃で安い年会費でしたが、去年一年で1回しか行きませんでした。
肩の手術でトレーニング出来なかったと言うのもありましたが、遠すぎるのも問題でした。
総合的に考えるとやはり私には合わないので辞めようと思います。

次が悩んでいるのですがWOWOW
月額2,300で大した事ないですが、本来はドラマとか映画を見たくて加入したのですが、見ているのは見ているのですが、イマイチ。
この場合は問題があります。
最近の地上波は全く見ていません。
内容が薄くて見るだけ時間の無駄です。
無料コンテンツの限界と、最近のテレビ業界を番組が表している気がします。
どうせならNetflixに加入しようか悩んでいます。
WOWOW辞めてNetflixに加入すると月額1,000円(スタンダードプラン)も変わります。
費用もそうですが、本来の目的!
上質の映画やドラマを見たいと言う目的ならNetflixの方が相応しい気がします。

そして何となく暇なのでテレビを見ていたという時間がもったいない気がします。

その時間は本を読む時間に当てる。
そうすればもっと本も読めるようになるんですけど。

費用的に年間12,000円は凄い変わると思います。
別にケチじゃないけど、利用しないサブスクはマジ無駄
知らないうちにどんどん損しちゃいます。
利用していれば問題ありませんけどね。

もう一つYoutubeも加入しています。
こちらの方は、テレビより見ている(聞いている)し、利用しているので現在は全く問題ありません。
勿論無料でも同じコンテンツは利用できるのですが、あのCMの多さには閉口します。
現在の環境が快適で、もう無料版に戻るなんて無理です。
やめるのも簡単だしね~

費用と時間の見直しが大事

サブスクは入会は簡単だけど、退会が面倒だと言う事結構ありますよね。

今年年末に、そういった無駄を見直し、費用も大切ですが、もう一つ時間の見直しをしてみたいと考える今日この頃です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ