失敗から学ぶ→謙虚さ!

今朝のご来光風呂、雨が降るとしっとりして最高 人も少なく落ち着いてお風呂を楽しめます。

人が成功する種として、船井総研の創始者である船井幸雄氏は人として成功の三原則として「素直、プラス思考、勉強好き」の三つが必要不可欠であると言っていました。

私は船井総研とのお付き合いは殆どあまりありませんが、船井総研出身者とは現在でも多くお付き合いさせて頂いています。
温泉関係の人って出身者が多いんですね。

ほぼ皆さん、大活躍している方ばかりです。
温泉ソムリエの創始者である、遠間さんもそうだったと思います。

今日は船井流の素直についてビビット来たことを話します。
私は素直ではなく謙虚だと思っています。

それは自分を客観的に見る事が出来、非を認め改める力だと思うのです。
昨日も今日も反省が沢山ありました。
それを一づつ課題をクリアで来てこそ進歩があると思います。
だから謙虚ささえあれば、人間はいくつになっても成長できると思います。

反省だけなら猿でも出来る!って言葉が一時流行しましたが、変背も出来ない人は、進歩もないと思うのです。

私はまだまだ進歩したいので、反省ノートを付けようと決意しました。
後で読み返すと、ガクって来ると思うのですが、それも私の大事な宝ですから。

行動を起こさなければ、失敗しない。
でも失敗や反省の無い人間は進歩がない。
どうせ一生を過ごすなら、沢山チャレンジして、沢山失敗して、沢山反省した方が楽しいかも。

と思いませんか?

今日のご来光風呂、自分的には大不満でした。
完成度が低かった。
この反省を次回に生かしたいと思います。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ