今日を一生懸命生きる事しか出来ない。

今朝も露天風呂は素晴らしい。

おはようございます。
今日は頭に浮かんだ事書いてみようと思います。

ゴールデンウィーク中

沢山のお客様からお越し頂きありがとうございました。
本当に大勢のお客様をお迎えして嬉しい限りです。
これで万全かと言うと、そうではありません。
課題が沢山ありました。

課題色々

現在のスタッフは殆ど昔の忙しい経験をしていません。
例えば受付
今いるスタッフはモードを1しか持っていません。
これだと、どっとおいでになるお客様に対応できません。
普段はモード1で対応
混雑するとモード2で
更に混雑した場合は一時的にターボモード2を発動する感じが必要です。
但しターボモード2は付かれるので長時間は無理ですね。

それに発注
ある発注が全然足りません。
それをあからさまに、何々のせいと明言していました。
他の発注は殆ど欠品がありませんでした。
それもゴールデンウィーク中普段の3倍とか5倍の需要があっても対応できていまいた。
人のせいにしているようでは、またやるなと感じました。

集客の事
ゴールンウィークだけを比較するとコロナ前2019年と5月7日までの集客人数を比較すると約-25%でした。
マスコミは2019年以前に戻ったと言っていますが、当館に関しては遠く及んでいません。

もう過去の集客は出来なくなっているのかもしれません。
沢山のお客様から起こした抱いたにもかかわらず、まだ先は長いと言う事だと思います。

今日から5類移行

新型コロナもようやく今日から5類移行です。
皆さんはどう思いますか。
多くの方は時期早尚とかの意見も多いと思いますが、私は遅すぎると感じています。
ここで露呈したのは、日本人のリスクに対する過剰反応
現在のコロナは大変な病気です。
しかし死亡率から言と現在まで新型コロナ関連死された方が74,000人だそうです。
新型コロナがスタートして三年間ですから、年間約25,000人の方が亡くなっている計算です。
所が全国で自宅や入浴施設の事故で亡くなる方は、推定ですが年間で20,000人ほどだと言わられています。
新型コロナに匹敵する方が亡くなっている、そして亡くなる方は圧倒的に高齢者が多い。
凄く似てますが、高齢者は新型コロナを怖がって外出は控えますが、入浴事故を怖がってお風呂に入らない方は皆無です。
マスコミの煽りと、新しい物の恐怖が主だと思いますが、国民性が新しいリスクに弱いのではないかと思います。

日韓関係の未来志向

最近韓国も大統領が変わって、過去最悪の日韓関係に光がさしているように感じている方もおいでだと思います。
共同声明で未来志向で行きましょう、みたいな記事も目立ちます。
でも僕は全くそのように感じていません。
また、繰り返しかな?
韓国は日本に対してそういう国なのです。
もし大人の付き合いがしたければ、なめられない国になり、それなりに大人の対応をし続けるしかないと思うのです。
別にご近所なので仲良くする必要はないと思うのです。

お互いの利害関係が、一致した時大人の関係を築けばいいと思っています。
何故、今頃韓国が日本に歩み寄っているのか?
私はその一つに安全保障があると思います。
もし、半島で北朝鮮と紛争が起こったら?
考えたくもないですが、リスクの問題です。
在韓アメリカ軍が大きな支えになる事は容易に想像できますが・・・
その人員補給は?
物資は?
殆どが日本の米軍基地から輸送されるはずです。
それを日本が憲法9条を縦に、拒否したら?
さらに、もし台湾有事が起こったら?

日本も韓国も無傷では済まされません。
当事者になると思うのですが、例えば韓国軍と日本の自衛隊と行動作戦は出来ますが?
現状だと敵だか味方だかわかりません、本音では?
そんな安全保障の打算がそうなっている気がします。
そうせ、その危機が遠のけばまた言いがかりをつけ、約束を反故にして反日を繰り返しますよ。
と僕はそう思います。

良いのかね、こんな炎上しそうな事書いちゃって。
あくまでも、立場とかを超えた私個人本音の感想ですのでよろしくお願いします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ