捨ててみてわかる、必要なもの。

天気の良い日は気持ちが良いです。

最近自宅で荷物が多くなって物を捨てています。
基準は最近2年~3年使っていないものです。

案外多いですね。
まっ、いつか使えるから取っておこうと言う荷物

一番多いのが洋服

結構着ないですよね。
大分捨てました。
まだ、もう3倍ほど捨てなければいけません。
一番の代表選手はスーツ

10着くらいあると思います。
と言うのは前職はかなりの頻度でスーツが必要な仕事だったから。
2着くらいあれば、あとは必要ないと思います。
礼服も1着あればいらないですよね。

だから捨てるものナンバーワンリスト
それに伴いワイシャツもいらないかな?

そして最近来ているのがアウトドア系の着物が多いですね。
冬はフリースがお気に入り。
今着ているのは、大昔倉庫のような店舗で買ってきた無名なフリース
最近は安くて丈夫な量販店のフリースも結構買ったが、それらはワンシーズンで捨てよう。
その代わりに何年も着るようなフリースは少しづつ買おう。
去年買ったのはアウトドア系のフリース
結構着る頻度は高いですね。
今着ているのも、10年位前に買ったシッカリした作りのフリース

そして、春までに買おうとしているのが、雨具です。
レインウエアーですね。
今考えているのはフラッグシップモデルか高性能のレインウエアー
多分上下で3万~5万程度はするでしょうね。

去年富士山の下山のとき、1万円以下のレインウェアーをもっていったが下山中雨が降っていたけど、2時間はまあまあ快適
その後は雨がしみこんで、びしょぬれ。
体力も消耗したし、嫌な気分でした。
下山時だったからよかったけど、登山時だったら帰ってきたでしょうね。
だから、もっと高性能のレインウエアーを購入します。
その前に持っていたのは、結構しっかりしていた物です。
普通のレインウエアーでも大丈夫ですが、大雨の時の安心感が違いますよね。

物を捨ててみて、何が最後に必要かよくわかりました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ