イソップのオオカミ少年とJアラート

3日の休日朝方驚きました。
だってJアラートが鳴り響きましたからね。

結局北朝鮮からのミサイルは日本列島を超えないで、途中で消滅してしまったようです。
それって誤発信ではないかとか言われていましたが・・・・・
Jアラート2連敗ですね。
先回の東北の場合だと、鳴らないキャリヤがあったりして、すっかりJアラートの信頼性が落ちた所です。

そして今回も結局北朝鮮の飛翔体は日本列島まで届いていないって事ですよね。

恐らくミサイル発射実験の失敗だろうと言われています。

このように信頼性が落ちると誰も信頼しなくなりますよね。
まるで、イソップ童話のオオカミ少年のようです。

ある日羊飼いの少年は、いたずらで「オオカミが来たぞ~」とうその情報を大声で村中に触れ回ったら、大混乱になって面白かった。
そこで何度か繰り返し、悪戯をやっていましたが、そのうち村人もまたやぅていると慣れてしまいました。

ある日本当にオオカミがやってきてしまい、大声で叫んでも誰も信用しませんでした。
結局少年はオオカミに襲われてしまったのですが、このように嘘の情報を流していると、そのうち誰も信用しなくなるという戒めです。

今回色々考えてみました。
もし北朝鮮が新潟県にミサイルを発射するとしたら、どこに狙いを定めるか?

一番可能性が考えられるのが「原発」ですよね。
次が自衛隊施設ですが、新潟県には高田駐屯地がありますが、それほど重要施設ではないはずなので、北朝挑戦の先制攻撃対象にならないと思います。

次は人口密集地の新潟市ですよね。人口密集地ですが、日本全国で有数じゃないですよね。
そうなると波状攻撃一挙に100発のミサイルが飛んでくる時には攻撃対象になる可能性も有りますが、その可能性は低いでしょね。

もし北朝鮮が核ミサイルを発射したとして、それが新潟県を狙ったとすると?
やはり可能性の高いのは原発でしょうね。

しかしそれも優先順位からすると低いかな?
北朝鮮に近いから、位しか理由が見当たりません。

そうなると可能性はそれほど高くないですね。
一応原発も標的の可能性も有る程度で良いでしょう。

問題なのはJアラートです。
本当に北朝鮮の核ミサイルの脅威から国民を守る事になりますか?
最悪の被害を少し軽くする程度の効果しかありませんよね。

しかし、よく考えると北朝鮮や他国の核ミサイル攻撃に対して高高度ではイージス艦からSMー3で迎撃して、それでも打ち漏らしたら地上からパトリオットミサイルで迎撃する予定ですが、完全じゃないようです。
例えば同時に100発も波状攻撃されたら、必ず地上に到達するミサイルもあるそうです。
95%も迎撃できれば上等なんでしょうね。
となると5発は命中しちゃうのです。
東京のど真ん中に、核ミサイルが1発でも命中したら致命傷になりかねません。

だったら、北朝鮮や他の国にミサイルを打たせないようにする抑止力が大切です。

例えば日本が北朝鮮にミサイルを向けて撃ちますか?
北朝鮮にはあいした反撃能力が無いとしても、北朝鮮の奥の中国が自国の攻撃と判断して本気でミサイルと打って来ると同時に100発くらい打って来ますよね。

だから、怖くて向こう側にはミサイルは打てません。
これが抑止力です。

今回の事で抑止力ににつてい、考えさせられました。
日本には、この抑止力が殆どないです。
アメリカの核の傘の下にある事は確かですが、本当にそうでしょうか?
もし日本で核攻撃の可能性が強い時に、アメリカ本土にも核攻撃の可能性があるとしたら、核を使う用意はあるでしょうか?
現在はグレーゾーンで核の傘がありそうだとい感じですが、不安定ですよね。

本当に国民を守るには、この抑止力を高めないと、守れないのが現実ですよね。
日本も、国会できれいごとばかりではなく、将来的には核武装の議論をしなければ本当の抑止力は持てない気がします。

話し合いで、平和を保つ努力も必要ですが、それが完全に実現出て来ていれば理論的には世界中から戦争は無くなるはずでしょね。

そして、日本でこんな議論をすると、必ず憲法議論や平和議論がなされてきていますが、私は抑止力や自国を守るための軍備は最低限必要だと思っています。
日本人は自国を守る事を躊躇う世界勇逸の国なのです。
例えば、世界二次大戦で負けたドイツでさえ、自国防衛の抑止力はちゃんと持っています。
日本は北朝鮮、中国、ロシアなど独裁主義の国に囲まれても、裸で大丈夫だと信じてる世界一変な国なんです。

今回はJアラートしか出来ない日本の抑止力について考えてみました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ