• 0
  • 0
  • 0

TV見て驚いた事。

最近早寝早起きで、テレビ殆ど見ていません。
だって帰ると、夕食食べてお風呂に入ると、寝ちゃうので殆どテレビ見ていません。

そんな日中TV見てみました。
どのチャンネルもワイドショーの時間帯のようです。

そしてどのチャンネルも安部元総理の国葬問題でした。

いま日本の一番大事な事はそこなの?
と思わずのけぞりそうになりました。
それもどのチャンネルもそうでした。

ああ、これがマスコミの煽り報道かと思っちゃいました。
そう言えば、コロナの時もそうでしたね。
煽って煽って、日本社会を過剰反応させ経済も停滞させました。

例えばある村の元村長が村長選の応援の最中に暴漢に襲われ亡くなりまいた。
村では話し合って、元村長は一番長く村長を務めたし、他所の村にも浸しい人が沢山いたので、費用もかかるけど、そういった方も呼んで大々的に葬式しようと決まりまいた。

でも現在は、お金も掛かるし、それはおかしと言う声が盛り上がっています。

他方。隣村とはお米と小麦を交換して色々なものを交換していました。
今まではお米1升と、小麦5キロと交換していたのに、最近隣村は色々なものが値上がりして小麦4キロとお米1升と交換になりました。

ええ、最近はこの村もお米じゃなくて、朝はパンを食べる人も増えて、今まで隣村から小麦を1トン用立ててもらってもらって、その代金をお米で払っていました。
今までは200升でしたが、これからは250升払わないと同じ量の小麦が手に入らなくなってしまいまいた。
その分、この村は貧乏になってしまっているんですよね。

さて、この村で大事な事は小麦の値上げか、葬式問題か?
貴方はどっちだと思います?

現在の日本では円安は凄いスピードで進行しています。
ピークで145円まで行きました。

私の個人的な考えだと、このまま日本とアメリカの金利が開き続けると、さらに円安は続くと思います。
私は日銀総裁の黒田さんは任期中は今の政策を変更しないと思います。

その頃の日本のインフレ率はエネルギーの上昇により3~4%に上がっているでしょう。
それでも、すぐに日銀は6月までは利上げは出来ないとみています。
何故かと言うと、日本の景気はデフレで弱って来ていて、今金利を上げると景気後退が進んでしまうから。

多分れの頃のドル円ルートは160円位になってもおかしくないとおもっっています。
因みに、何故か極端に円安になるのは3か月周期だそうです。
ですから、今度大きく為替ルートが動くのは年末から年始にかけてかもしれません。

その頃は147円を突破して、これからどうなるんだろうと大騒ぎしていると思います。

賢い人は、自分の資産の一部をドルベースの資産に変えてリスクに備えているでしょう。

でも、大多数の日本人は、資産を円しか持っていないから、知らないうちに貧乏になって行っているですね。

TVのワイドショーさん、どっちが大事ですか?
私は100倍円安の方が、リスクだし大事だと思います。

こんなっ事ばっかりやっていると、ますますTV崩壊が早まる気がします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ