断捨離

最近断捨離しています。
去年から、大分捨てました。

使うかもしれないので、とっておいたもの。
基準は過去2年間で一度も使わないものを捨てる事にしました。

色々出てきましたね。
まだまだ使えるけど、大分捨てちゃいましたね。

所がお今はコミも簡単に出せません。
区分けして、指定された日に出していましたが、全部捨てるに1カ月近くかかりました。

最近は服を大量に捨てました。
基準は同じです。
最近全く気亡くなった服は全部捨てました。
お陰で持っている服は1/3になりました。

スキーの服はウェアから全部捨てましたね。
やるようだったらまた買えばいいんです。
まだ着れる服でしたが全然惜しくなかった。

所が自転車用の服は手袋片方でも捨てたくないですね(笑)
自分の関心が無くなるとこうも違うのかと思いました。

必要でないものを処分するのは大事な事です。
そうでないと、だんだん色々なものがたまって、それが負のエネルギーを出して、自分の運を悪くすると思うのです。
全く根拠ありませんが(笑)

それに服を捨てて思ったこと。
本当に必要な服って少ないと思いました。
安いから、バーゲンで買った服はすぐに着なくなってしまいます。
これからは、高くても上質な品質のものを少数選んだ方が結果的に経済的になるだと思いました。

その域に達しるにはまだまだですね。
それと、年を取ると欲しいものが少なくなってきているのを感じます。

例えば、現在は海外旅行などあまり行きたいと思いません。
円安で行けません(笑)
私たち夫婦は30代40代の頃沢山の海外旅行を経験してきました。
そういえば、オーストラリアは新婚旅行で言った思い出の国で、それから4~5回訪れていますね。
笑えるのは、パースに行ったとき。
シドニーから、国内便に乗り換えて、さらに3時間ほど飛行機の乗った。
直行便だったらシドニー到着とそれほど変わらないのに。
でも、パースはとても美しい都市でまた訪ねたい場所でもあります。
特にキングス・パークはお勧めですね。
ホテルから歩いて30分以上かかりましたが、何度か散歩代わりに行ってきました。

こんな風に年齢を重ねると、物より思い出の方が大事になりますね。
そして、欲しいものが減ってきますが、思い出は徐々に価値を増してくるような気がします。
今回の断捨離系経験で、本当に人生で大事な物が分かった気がしました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“断捨離” への2件のフィードバック

  1. カサイヨシオ より:

    「物より思い出のほうが大事」
    いい言葉ですね!
    「思い出は、徐々に価値を増してくる」
    本当にそうだと思います。
    こころにジーンとしみる名言です!

    • mikio より:

      コメントありがとうございます。
      年齢と共に物欲が減退しているような気がします。
      おっしゃる通り年を重ねると物は劣化してきますが、思い出は輝きを増して来ますからね。
      生きているうち、健康なうちに楽しめる事は幸せな事なのだと実感しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ