変化力を持とう。その1

おはようございます、ナステビュウ湯の山社長の高橋です。

さて、今日お話しするのは変化力のお話です。
世の中どんどん変わってします。

そんななかで、ビジネスをする人も変わらなければなりません。
もし変わらなければ、栄枯盛衰という言葉がありますが、世の中にて号できないビジネスは衰退していくのです。

変わり続ける会社

私は日本で一番変化力のある会社はソフトバンクだと思っています。
今、ソフトバンクって何の会社?と言える人は少ないと思います。
その位、ドラステックに会社が変化し、発展してきました。

あの会社の変化のスピードは半端ないですね。
そこまで分かっていて自社は何で変われないか?
それは確証がないからですね。
会社を変えると怖いからなんですね。
その恐怖心は分かります。

変わった結果は?

大きく変化して、大失敗した例もあります。
それが、大塚家具ですね。

超高級家具を販売していたのですが、それを良いものをニトリのように手軽に買い求めてもらいたいと、方針変更してニトリに負けました。

関係者の皆さんごめんなさい。
マスコミの情報だけで判断しているので、詳しい事は知りませんが、、、、、
大変だったと思います。

変化に適応する力

このように変化は怖いのです。
だけど変わらなければじり貧で終わることは明白です。

最近は新型コロナの影響で変化の速度が加速したと言われています。
その変化に付いて行けない会社は、淘汰されるのでしょう。

ではどういう形で変化したら良いのでしょう?
当館の一つの答えは
環境は、新型コロナの影響で今までお客様が少なく、令和2年の3月以降単月黒字は1っか月もない状況で、経営環境は最悪

三密回避と言われ、今までのような大人数を詰め込んで、収益を得るビジネスモデルは成り立たなくなってきている。

当館の変化

そんな事を考慮におき、当館では入館料を休憩所利用するししないで分けました。
※細かい内部ではもっと変えましたが・・・・

アンケートを読ませて頂くと、利用者の殆どは好意的に受け止めて頂いているようですが、中には強烈な不満を言うお客様もおいです。

過去にも、変化の度にお客様に不満を言われたこともあります。
しかし、簡単な事で気に入らなかったら来なければ良いだけなのです。

私達は、その天秤を見ている訳ですから。

だれか、こう変えると間違いなく上手く行きますよってプランお持ちの方いませんかね。

全国でもやった事ない施策を行うのは怖いですね。
さらに、今回のように100%の準備が整っている訳ではないので、大変です。
100%を待っていたら、年内でも無理だったと思います。
やりながら、問題点を修正してやりながら完成度を上げていく方法を考えております。
当館は、頑張ったつもりでも、たったこれだけしか変化できていません。
よろしくお願いします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ