• 0
  • 0
  • 0

新型コロナの心構え!

第6波?が来たぞ~

凄い勢いでオミクロン株と思われる新型コロナの感染が広がっています。
オミクロン株の感染スピードは速いと思っていたのですが、その想定を超えるスピードで広がっているようです。

凄い感染スピードで広がっていますね。

新規感染者が倍増するのに1.5日~3日くらいで倍増しているようです。
仮に東京都の新規感染者は昨日で641人でしから

新規感染者が倍増するのに1.5日~3日くらいで倍増すると言われています。オミクロン株の感染スピードは速いと思っていたのですが、その想定を超えるスピードで広がっているようです。

1.5日で倍増すると5日後(11火曜日→平日)には2,137人
3日で倍増すると5日後(11火曜日→平日)には1,068人になるようです。
因みに東京都の新規感染者は1月3日が103人でしたから、昨日1月6日で641人ですから3日で約6倍になった計算です。
これ?1日で1.8倍に増えている計算なんですが。

東京都は今月中に新規の感染者が1万人を超えるのは時間の問題ですね。
問題は増加がでこで止まるかって事ですが???
分かりません。

対応の遅れ

分かっていることは、東京都に関してはオミクロン感染の効果があるとされている、ワクチン接種の3回目の接種は間に合わないって事ですから、2回接種の終わっている方でも感染リスクは変わらない訳ですから、早く三回目接種を進める事。
特に東京都はもう間に合わないので、近隣都市部から地方のブスター接種を超前倒しして行う必要があると思います。
6月から始めるなんて悠長の事言ってたら、もう終わっていますよ。

そして厚生省の薬品審査部門を強化して、オミクロン株に効果がありそうな薬剤は徹底的に早く審査して承認する事。
また、国内の新薬については治験が出来ないと言っていたので、このチャンスに官民一体となって治験を進め早期の承認をする事が大切だと思うのです。

危機管理の無さ

日本は平和主義だったので、こういった危機管理の際の対応は官民とも生ぬるいと思うのです。

ここで打てる手は、東京都や沖縄では、もう打つ手は行動制限しかありません。

地方はワクチンブースター接種
新薬の投入とまだ希望はあります。
緊急に進めましょう。

政治リーダーの皆さん

個人的には、また某都市の有能な政治家がテレビに出ずっぱりで恐怖をあおる姿が目に浮かぶようです。
そうすると、あまり関連の無い地方の集客施設は壊滅状態になるってご存知ですか?

やっぱりできる事

うがい、マスクの徹底、手洗いしかないですね。
ただ、ワクチン2回接種した方は重症化率が低い事が解っています。
万が一感染しても、希望はあります。
最後の危機を乗り越えましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“新型コロナの心構え!” への1件のコメント

  1. 高橋樹男 より:

    ある方からFacebooやっていないので、コメントできないとのご意見いただきました。
    ですので今度、コメント機能を変えました。
    但し匿名の誹謗中傷のコメントは投稿していただいても、私の方から一切コメントいたしません。
    本名をご記入であれば、コメントの返事は藪坂ではございません。

    まだ始めたばかりですが、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ