ブログを書いていて、生の反応が一番うれしい。

最近、「ブログ読んでいるよ」とか、全く知らないお客様にお声掛け頂くことが多くなりました。
本当に有りがたい事ですし嬉しいですよね。

僕が良く読んでいたブログはマーケティングのブログでした。
中でもエクスマブログは毎日読んでいました。

そして、塾に参加決意して、スタッフもセミナーに参加させ、何人か塾にも参加させました。
つまり、ブログでドンドン関係性が深くなっていったわけです。

関係性が深まると、消費行動も起こりやすくなります。
これは真理です。

最近は似たような商品が沢山あります。
例えば僕がノートパソコンを購入したいとします。
※実は本気でモバイルノートが欲しいと思っています。
じゃ何を見て決めると思いますか?

ネットの比較サイトを見てみます。
一応参考になるけど、イマイチ実感ないよね。
専門誌の比較記事も同じ感じですよね。

量販店やパンフレットを見たとします。
でも最近はネットだけしか販売していないモデルもありますしね。
どうせ、良い事しか書いてないし、これはもう見なくていいって感じです。

友達に聞いてみるのも有効です。
パソコンに詳しい友人のアドバイスを聞くのも大事ですよね。
僕だったら、きっとその場合が一番多いパターンだと思います。

それと、僕の場合はもう一つのパターンがあります。
それは憧れの人と同じパソコンが欲しいと思う気持ちです。

憧れですね。
自分が憧れている人と同じくなりたいと思いませんか。
これも一種の関係性ですよ。

エクスマ主宰の藤村正宏さんは、これからは関係性消費が増えてくると言っています。
SNSとスマホの登場でつながりの経済になった

僕も関係性消費を目指して、ブログを頑張っている、、、訳ないでしょ。
楽しいから書いているのに過ぎません。
でも、最近アクセスログを見ていて、スマホのアクセスが増えて、最近ではそちらの方が多くなりました。
要するに、スマホとSNSは無視できないって事ですよね。

タグ:
SNS
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藤村正宏
関係性

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

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