• 0
  • 0
  • 0

苦難の道 東京オリンピック

東京オリンピックって何かうまくいきませんよね。
トラブル続きです。
私が覚えているだけでも、こんだけあります。

①オリンピックエンブレム問題

東京五輪・パラリンピックのエンブレム問題を覚えていますか?一度公表したアートディレクターの佐野研二郎さんのエンブレムがパクリ疑惑で、最後は白紙撤回で、公募で現在のエンブレムに決まりました。

②新国立競技場デザイン案公募に変更

2012年11月に1度採用された、ザハ・ハディドの新国立競技場案でしたが、実際工事に入る段階で紆余曲折
結局日本人のデザインになりました。
これにより1年完成が遅れ、ラグビーノワールドカップは新国立競技場で出来ない事態となりました。

③東京オリンピック招致汚職疑惑

2020年の東京五輪・パラリンピック招致をめぐる汚職疑惑を受けて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)は19日、今年6月末の任期満了をもって退任しました。

④マラソンコース急遽北海道に変更

東京の7月の暑さは選手にとっては深刻で、その結果少しでも涼しい札幌で行うことに急遽決まった。
これを受け東京都の小池知事の不快感は相当な印象だった。

⑤新型コロナの感染拡大で東京オリンピック1年延期

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大で2020年7月に開催の東京オリンピックでしたが、1年間延期が決まりましたが、2021年7月に完全に開催できるかどうかは、現在もまだ不透明。

⑥女性蔑視発言で東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会長を辞任

森喜朗氏が女性軽視とみられる発言で東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会長を辞任した。
マスコミも問題発言を待っていた気がしますが、発言を切り取られ報道された結果、会長辞職に繋がり、さらに後任も不要発言で混迷した。

様々な問題を思い出しましたが、オリンピックと言えば国ぐるみで開催される名誉なスポーツの祭典です。
最近思うのは、日本に一番欠けているものが見えてきているような気がします。

それは、愛国心とか団結心とか言われるものです。
最近の日本人に欠けているものが現れているのかな?と言う気がします。
皆さんはどう思われますか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ