• 0
  • 0
  • 0

反省だけならサルでも出来る(笑)

今日もリンゴ風呂です。

はようごさいます、早起きブロガーの高橋です。

今朝、準備にかかったら、細部に至るまで前日の準備が全然ダメでした。
朝は私一人しかいないので、フルスロットルで修正しながら準備しました。
昨日の遅番・・・・・・
経験不足ですね。
注意しようか、指導しようか?

その時頭に浮かんだ言葉は
I’ll take full responsibility
英語で言うとね(笑)
カッコつけました。
直訳すると責任はすべて私にあります。
または私が全責任を負います。
と言った意味です。

つまり、昨日は決して忙しくない土曜日でした。
と言うより、暇で仕方ない土曜日です。
だから、職員に任せて早めに帰りました。
それが悪いのです。

多分残った職員は、社長は早く帰って良いな~
やってられないな~
と心のどこかで思ったはずです。
実は朝はAM4時から出勤して、十分時間は仕事しているのですが、そこは見えていないのですから。

口ではそうは言わなくても、態度や仕事の内容で出ちゃうんだと思うのです。
では逆に考えると、俺も頑張ろうと思うと態度や仕事に出ちゃうんでしょうか?
そうなんです。

お客様に挨拶や態度が悪いのは、社長の責任なんです。
社長がすべての人に元気を届けていないから、スタッフに元気がないのです。

そうなんだ、すべての責任は社長にあるんだと今日気が付いたのです。
今日から、今から、お仕事を全力で取り組んでみます。

12月は当館の一番の暇な時期です。
ここで何が出来るかで、来期が決まって来ます。

正直言うと、結構お客様から来ていただいてはいますかが、昨年と比較するとね・・・・
コロナの影響で仕方ないと言ってしまったら簡単です。
では、いつまでこのコロナパニックは続くのでしょうか?

現状は社会全体が、パニック現象を起こしていますが、新型コロナ感染症は無くならないので、影響はずっと続くと考えた方が正解でしょうね。

私たちの対策としては、それに負けないような強い組織作りが一番の特効薬みたいな気がします。
そして、全力で対自した先に打開策が見えてくる気がします。

今日から気分を新たに、お客様が、スタッフが私を見ている事を意識しながら、頑張ります。
今朝はそんな気分でした。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ