• 0
  • 0
  • 0

欲を出すな、だって今日も元気だ!

おはようございます、早起きブロガーの高橋です。

今日出勤時小雨でした。
あれ??予報ではそんなにお天気は悪くないはずなのに?
今年はご来光風呂11月末までやりますよ。
残り39日間
※10月23日は休館日です。
来春は4月1日からやるよ。

最近のご来光風呂は?

そんな中でも、ご来光風呂の準備は着々と進めなければいけませんので、今日のお天気を心配している余裕はありません。
さて日曜日は晴れの日と言う事で、早朝からカップルが多かったです。
感覚的には30代のまだお子さんのいない夫婦って感じでしょうか?
連続で4組ぐらい入館されました。

朝風呂をやって今日で1か月半になりました。
お客様の入込は????
予想より少ない感じですね。
平日は殆ど10人以下ですしね。
人件費を考えたら大赤字となりますがでも、朝風呂の担当は社長の私ですから、人件費は考えなくても良いので、何とかやれています。

そんな儲からない事なんでやっているの???

ご来光風呂を続けている理由

理由は2つあります。
その一つは圧倒的に、来たお客様が感激してお帰りになるって事です。
思ったより喜んでもらえて良かった。
すごく気持ちよかった、感想を残していく方が圧倒的に多いのです。
満足度のアンケートを取れば80%くらいは行くのではないでしょうか?
そんな事で、お客様から喜んでいただける、その結果当館や温泉のファンになっていただければ嬉しいかと思います。
それに朝からお風呂で、清潔で元気な人を増やせています。
これはれっきとした社会貢献ですよ。

2つ目の理由は、他でやっていないから。
だから、それを行うだけでオンリーワンになれちゃうわけです。
新潟県で通常営業で朝風呂をやっている日帰り温泉は私が調べたところありません。
例外的に季節的に宿泊施設併設ですが、24時間営業をやっている施設はあります。
なぜやらないか?
それは労力の割にメリットが少ないからだと思うのです。
感覚的に、都市部の周辺の施設、例えば長岡市や新潟市の大型商圏の近くであれば、採算的には十分かと思います。

こんな山奥の商圏が殆どない場所でもやっているんですから(笑)
でも、新潟県の朝風呂事情は厳しいのでしょうね。

最近でも24時間営業?のホンマ健康ランドが閉館しました。
老朽化が理由らしいですが、新潟市の先駆けの施設だったので残念です。

これからは????

コロナウィルス影響でますます環境が苦しくなっているのも事実です。
そんな中で、多くを望むのではなく、今は毎日健康で、お客様が喜んでくれるビジネスが出来ていればいいんじゃないかと思えてきました。

しかし残念ながら、それすら難し状況もあります。
アフターコロナはどんな世界になるか、社会が変わればビジネスも変化させないと生き残れませんから。
悩み多き、ちょっと変わった経営者からでした。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ