仕事で大切な事は、基本とミスしない事かな?

100820

予定では、今頃長野からリンゴを積んで松之山に向かっている最中です。
そこで、予定投稿の機能を使い事前に投稿させていただきました。
さて、今回は社長として少し偉そうなことを書かせていただきます。

まず、当館は毎土曜日朝礼を行っています。
その朝礼のネタも考えるのが大変ですけど!
でも頑張って考えています。
偶々、昨日私が休んだので、今日話をしました。

いろいろ話をしましたが、そのネタの1つで、今年も後2か月やり残したことは有りますか?というネタです。

これは、朝掃除している時に、忍ちゃんに今年も後2ヶ月ですね、何かやり残したことってありますか?との会話の中で、ムムム・・・
と閃いたネタです。
正確には残り50日余りですけど、早いね。
光陰矢の如し、と言われますが本当にそうですよね。

ではでは今日お話ししたことですが、私は今まで仕事で最も大事な事は基本だと思っています。
これは以前にもお話しましたが、野村万作先生からの教えです。

私達は基本が固まっていて、そこから応用的な業務が出来るんです。
そして、サービス業全体に言える事は、仕事の基本は、整理整頓と清掃だと考えています。
誰にも思いつく、当たり前の事です。

だって、汚い施設にお客様はお金を出して来ようとも思わないでしょう。
人気のなくなった施設の末路はお客様の数を確保する為に、入館料大幅割引での営業攻勢。
ちょっと前のどこかの施設に似てますね(笑)

そんな事を繰り返している施設は危ないと思います。お客様から来ていただくには、抜本的な魅力の増大と、清潔度に他ならないと思っています。
これが私の考える、基本です。

そして、仕事の出来るスタッフは、ミスをしないスタッフです。
自分自身では、毎日朝出勤して、トイレ掃除や準備を実施してます。この事を見れは、俺の言いたいことは分かるでしょ。と言うのが今までのやり方。

しかし、従業員の皆さんは案外わかっていないのです。
今年、振り返ってみると、その事を浸透させる努力を怠っていました。

そういったプロフェッショナルなスタッフを一人でも増やすことが、私の今年残った課題です。

例えば、いつも輪の中心になって話をしているスタッフ。コミュニケーション能力は高そうですが、情報の浸透能力は高そう。反面、大事な情報は黙っていられるか見極めが必要かと思います。

なんだかんだ言っても、一番大切な事は今年の残りを遅延やミスなくこなすことなんですけどね、それが大変な事です。

タグ:
仕事で大切な事は?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ