• 0
  • 0
  • 0

ホーリバジル畑を解放します。

明日から、当館で育てていたホーリーバジルがだいぶ成長したので一般に開放することにしました。
開放するって言うか、ホリーバジルのハーブティなどを楽しんでもらう為に自由に刈ってもらう予定です。
根元からごっそりとか、はげ山にしちゃう方はいないと信じています。

ホーリーバジルはインドでは「不老不死の霊薬」とされ、その薬効で人々の心と体を長い間癒してきました。
そして現在は全世界に広がっているのです。

いちばん手っ取り早く、その効果を実感するには、乾燥したホーリーバジルをお風呂に入れると、これが凄い温まります。
乾燥したホーリーバジル100g位必要になりますが、その代わり茎でもどこでも良いのですが、一番香りの強い花の部分が良いのは言うまでもありません。
今だったら畑全体に花が咲いているので、かなり大量に取れるのでやってみると良いのですが、、、、、、、、
やろうとした時勿体ない気がします(笑)

この部分を収穫してください。

お風呂のお湯が茶色になりますが、最初が一番効果が高くて、2回目は大分薄くなります。
3回目も使えますが、あまり効果は期待できません。

乾燥はこんな感じで。

そして、ハーブティも良いですね。
麦茶みたいに冷やしても美味しそうです。
冷蔵庫に常備して、いつも青汁のように飲んでいたら、いつの間にか健康になっていたなんて感じだと思います。

葉っぱをサラダに入れて食しても良いと思います。
だた、ホーリーバジルは独特の匂いと味がします。
要するに癖があるのです。
初めは、それに慣れるに時間が掛かるかもしれませんね。

春先にはホーリーバジルの苗1,000本希望者に差し上げました。
その苗も大分大きくなっている事でしょう。

今回は当館で育てた苗を皆さんで有効に利用して頂き、ちっぽけの健康でも良いですから、皆さんが手に入れて下されば幸いと思っています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ