高速バス十日町‒新潟線廃止を検討だって!それ困るよ!!

何で松之山の僕が十日町-新潟間の高速バスが廃止されると困るのか?
実は親子の絆にも影響してくるのです。

私の両親は新潟市に住んでいます。
松之山生まれの松之山育ちなんですが、財をなして(笑)新潟に引っ越していったのです。

その財、松之山に置いて行ってくれれば、、、、、
と思ったのですが全部使ったみたいです(笑)

離れて暮らすと問題は距離感で、両親もたまには松之山にたまには戻って来たいわけですよ。
父は車を運転するのですが、さすがに90歳に近い年齢で車の運転は危ないですよね。

それに新潟~松之山間なんて心配ですし無理です。
最近母は父の車に同乗するのを敬遠するようになりました。

そこで、母は高速バスで十日町まで来て、僕が十日町まで迎えに行ったり、送りに行ったりしているのです。
そんな事が年に数回あるのですが、電車だと高齢の母には新潟駅まで遠いので、バスで移動するのもしんどいし、湯沢で乗り換えも面倒だし・・・・
高齢の母にとっては負担にもなると思うのです。

高速バスは停留所まで自宅から歩いて行けるし、一番便利なんですよね。
有難いことに母も健康ですが、なんせ高齢になりました。
高速バスが無くなれば、ますます松之山に帰ってくる事がおっくうになり、回数が極端に減っちゃうなと感じました。

全く関係がないと思われる新潟までの高速バス路線。
私たちの親子の絆には役に立っておりました。
それが無くなるなんて事になると、困るな~
でも、こんな話が出ると今回閉鎖されなくても、近い将来は・・・・・
なんでしょうね。

最近、十日町では今まであった施設が閉鎖される事が多くなってきました。
例えば上村病院の入院病床は3月末で閉鎖されるし、十日町で一つしかない映画館の十日町シネマパラダイスも3/11をもって閉館するしね。

何か淋しいですよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ