• 0
  • 0
  • 0

年賀状の準備はお済ですか?

今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

皆さんはそろそろ、年賀状準備はお済ですか?

私達夫婦の年賀状も用意しないといけないし、ナステビュウ湯の山の年賀状も用意しなくてはいけません。

夫婦の年賀状は、毎年旅行に行った時の年賀状にしています。
お蔭で友人知人からヒンシュクを買っています(笑)
でも今年は仕事がこんな感じですから、殆ど旅行に行っていません。

友人や知人の年賀状は、以前は子供や家族の写真が多いですよね。
多分、そのお宅にとってお子さんや家族の中心なんでしょうね。

僕たち夫婦は子供がいなので、一時悩んで不妊治療をしていた時期は少し複雑でした。

家族全員ってそれも良いですよね。
年賀状見ると皆さん元気でやっているんだ、と思えるから。

私は写真をやっているので、仲間は自慢の風景写真を年賀状にして送ってくれます。

それを見るのも楽しみなんです。
今年は風景の写真の年賀状かな?

個人もナステビュウ湯の山もそろそろ、年賀状制作の準備しないとね~
ただ、ナステビュウ湯の山では住所の分かる方、お得意様は1000枚以上出さないといけません。
相手が方針の場合は問題ないですが、個人の場合は喪中に出してしまう場合もあります。
そんな場合はどうしたら良いんでしょうか?
個人なら年賀欠礼のお知らせがありますが、法人には届かないもんね。

皆さんは、準備できていますか??
間に合わないと、なんでこんな習慣があるんだ!
と思いがちですが、アメリカとかでもクリスマスカートとかの習慣もありますし、中国、韓国、台湾にも似たような習慣があるので、この風習からは逃れられないようですね。

当分悩ましい時期が続きますよね。

タグ:
年賀状

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ