自宅の固定電話って皆さんどう考えます?

昔懐かしい電話機、僕も使っていました。

昔懐かしい電話機、僕も使っていました。

今日は、僕が休みだったし、色々あったので自宅にいました。
その間、2回ぐらい固定電話が鳴りました。

もしもし、って出ると思いますか?
僕はよほどのことがない限り出ません。

だって出ても約30%ガチャ切
約65%こちらが必要ないセールス電話
本当に用がある人は5パーセント程度です。

要するに20本に1本程度しか必要のない電話と言う事になります。
最近は親も携帯に電話かけてくるし。
固定電話にかけてくる知り合いは殆どいません。
先ほど、出るといきなりガチャ切はきっと振り込み詐欺の一種なんでしょうね。
高齢者、特におばあちゃんが出ると、話し始めるんでしょうね。
それ以外と判断すると切っちゃうんでしょうね。

最近多いのが、ネット回線をNTTから変えませんか?って言う電話。
その前にしつこいくらい電話掛けてきたのがADSLから光回線にしませんか?って電話。
毎日着た感じですよね。
もう、うんざりです。
やっとおさまったと思ったら、回線を当社に変更しませんか?安くなりますよ。って電話

他にも色々なセールス電話が来ます。
でも当家は必要ありません。
そんな話は全く興味ありません。

結構ですって断り方は甘い(笑)
強く言わないと、また電話来ますよ。
だから、最近は固定電話は出ないようにしています。

会社の固定電話でも、セールス電話も掛ってきます、必要な電話比率が多いので問題ないですが、閉口しちゃうのが、5年も前に辞めた従業員宛の電話。

殆ど番号非通知出かけてきます。
そんな時は、反撃してます。
色々言ってきます、宅急便を名乗って電話する輩もいます。
○○様宛に荷物が届いていますが、いらっしゃいますか?
「当社にはそういった人はいません」と伝えるとガチャンと物も言わずに切れちゃいました。
その時は敵もさるものだと、敗北感を味わってしまいました。

当社にはルールがあります。
○○宛の電話は全て僕に廻す事。
僕が出ると文句を言ってやりますから。

まず、言うことは。

○○は、もう5年も前に会社を辞めたのに、いまだに電話掛けてくるって、お宅もレベル低いんじゃないの?
その位の情報も取って無いの。
こっちも、忙しいので、そんな事で電話かけてこないで。

って感じです。
最近は「お前生意気だな。」とか言われる事は無くなりましたね。
「何だと・・・・・」とバトル心の準備は出来ているんだ(笑)
このように、固定電話は最近問題が多いんです。

では、僕は家にいると電話に出ない全く外部と連絡取っていないかというと、そうでもないです。
当然ですが、最近僕が連絡取っているのが、携帯電話。
不携帯電話って話もありますが、後でかけなおしも出来ますしね。

それとSNSですね。
FacebookとかLINEとかが多いです。
ビジネスはメールですね。

最近携帯メールも殆ど見なくなっちゃった。
やはり迷惑メールが一時問題になりましたが、迷惑メールフィルターとか面倒でウザい(笑)
要するに使えないので、若者にそっぽを向かれちゃいました。

僕は若者ではありませんが、そっぽを向いちゃいました。(笑)

最近は電話を含んだコミュニケーションも大幅に変わりつつあるようです。
そりゃそうだよね。
人々のコミュニケーションの移り変わりですが、
大昔は手紙が主流でした。
そして電話が普及してきて、電話のコミュニケーションに移りFaxなるものも普及してきました。

そして携帯電話が爆発的に増えてきた結果、若者は固定電話も持たない人も増えてきました。
そして携帯メールも盛んに利用されるようになり。

最近はスマートフォンが普及してきているので、SNSで連絡取っている人が多いようです。

まあハードの進化でコミュニケーションの方法が変わるのは当然の結果でしょうか。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ