神様のテスト問題は、解けなければ何度も同じ問題が出るそうです。

 

以前も旧いブログで紹介しましたが、マリーローランの社長で山田千代さんが、今回こちマリ通信で書いている事を紹介します。
それは「神様からのテスト問題」というタイトルで素敵なコラムの事です。
たぶん書いた本人もすでに忘れている事だと思うのです。

今でもやっぱり本質だな~と思いだす事があるのです。

 

それは、会社を辞めたい・・・・そんな想いは、誰しも一度は抱いた事があるのではないでしょうか?

ここから彼女の内容ですが、

転職の理由の多くが「職場の人間関係」と言われている今日。

実は先日も、訪問先の企業さんへ研修に入った時の事、1人のスタッフさんの様子がおかしいので、「もしかして何かあった?」と声を掛けてみました。

すると、今にも泣きそうな顔で「辞めたいんです」と。

聞けば上司の自分に対する言動がきつく、どうしたらいいのかわないとの事でした。

今では上司の顔を見ると蕁麻疹(しんましん)がでてしまい、物も食べられない様子です。

私がそんな企業から委託されたことは、新人スタッフのコミュニケーションスキルをUPし、現場での成果である売り上げを上げる事。

でも、どんなに研修でアクセルを教えたとしても、心にサイドブレーキがかかっているようでは前に進めません。

私は笑顔で言いました。

「辞めよっか。」

予想と反対に、突然の賛同の言葉に彼女はキョトンとしました。

追い詰められた時、人は何を言っても聞き入れられません。

それはまるで自殺者と同じ。「この苦しみから逃れるには、死ぬしか(会社を辞めるしか)ない!」と思い込んでいます。

「そんな時はね、もしかしたら自分をステップアップさせるための新しい情報の仕入れが必要かも。楽しい飲み会もいつもの仲間でいつもの話でしょ。生活だって会社と家のいつもの往復。もう自分のキャパぶ自分が飽きている場合が多いみたい。思い切って今まで聞いたことないような人の講演を聞くと良いかもね。今度一緒に行ってみよっか。」

人間関係において、神様はテスト問題を出してきます。

その問題を面倒臭いからとか、もう嫌だからといって解かないで返すと、登場人物や場面を変え、出来るまで何度でも問題を出してくるようです。

しかも永遠に。

例え今回会社を辞めたとしても、次の転職先で新人となり、今度は上司ではなく年下の先輩にきつく言われるかもしれません。

例え仕事を辞めて結婚したとしてもお姑さんで・・・・みたいに。

反対にテストは、一度でも丸をもらえれば2度とその問題は出してきません。

それなら早いうちに解いてしまった方がいいと思いません?

大切なことは、問題を解く力をつけること。

でも難問ってありますよね。

そんな時は神様の問題を良く読んでみましょう。

よ-く良くです。

登場人物の中には、あなたを悩ませる人もいれば、必ずあなたの助けてくれるヒントの人がいるはず。

怖がらずに動いてみましょう。

その後、彼女は思い切って社長に相談。すると社長は、繁忙日にも関わらず休日を作ってくれて講演会に送り出すことを約束してくれたのでした。

彼女は自分を「必要」とする人でなく「大切」にしてくれる人がいる事を知りました・・・・。

という内容でした。
山田さん、素敵な文章を書きますよね。
才能を感じます。
彼女みたいな人が毎日ブログを書いたら読みたいな~と思います。
所が僕のブログじゃなね~(笑)

最近は中途で入社することも多くなったと思います。

私みたいに、会社の都合で転職(飛ばされた?左遷?)する人は少ないかも。

嫌になったら辞めればいいや、と考える若者も増えた気がします。

才能があるのに、もっともっと可能性を感じるのに、中途半端で仕事を変えてしまう若者を見ていると残念な気持ちになりますね。

ある程度努めたら、次の職場と転々としている若者もいます。
僕は惜しいと思いますね。

石の上にも三年って言葉は死語になってしまったのでしょうか?
逆に近くで見ていて、逞しく成長する若手を見ているのもすごく楽しみです。
才能はみな持っています、それを輝かせられるかは、自分が気付けるか、それに導いてくれる人が近くにいるかが運命の分かれ道なのかもしれませんね。

★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●5月より自家源泉の温泉井戸の自噴が止まりまして温泉確保が出来なくなり、現在休館させていただいております。
源泉井戸内に新たに温泉ポンプを設置する事により、温泉は確保できる目途はついております。
現在は新潟県に温泉法に基づき動力汲み上げ申請をしております。
認可は11月になる予定です。
その後、温泉ポンプを発注して、到着後設置工事を行う予定です。
現状ですと再開を12月に設定し現在準備中です。
詳しい日程が決まりましらた、改めてまたお知らせいたします。

多くのお客様や取引業者の皆様に、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

タグ:
神様の試験問題

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ