今日は、お彼岸ですね。今年の松之山は雪が少ないです。

今日はお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸まで、とよく言いますが・・・・・

と言う事は今日から春ですかね(笑)
今年は雪はそこそこ降ったんですが消えるのが早かった。
と言うより、暖かくて早く消えた、さらに雨ばかり降っていた事ですよね。
天気予報でもこれから安定した暖かい日が続くようです。
この調子なら高田の花見も4月の上旬に満開になりそうです。

今朝は早起きして、お墓参りに行ってきました。
松之山の春のお彼岸は、都会とちがって、深い雪の下です。
だからお墓の位置に雪で仮のお墓を作ってお参りします。

ところが残念なことに、何件もその雪のお墓を用意していない家が増えてきました。

忙しかったり、高齢化で行けなかったりでしょうが。

なんか地域の力がそがれていくような気がして仕方がないのです。
人口が減っていくって、こういう事なんですね。

田舎が見直されて、やり方次第では人はお越しいただけるようになりますが・・・・
お迎えする人がいないなんて洒落みたいな話が・・・・
本当に他人事じゃないですよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ