甲子園の強豪校、休部へ!

High_school_baseball_in_Yokohama_Stadium_Japan_2007-9現在各地で、高校野球の予選が行われています。
その地区地区で色々なドラマが繰り広げられているのだと思います。

特に大阪大会では、あの強豪校だったPL学園が初戦敗退で休部するそうです。

PL高校と言えば、数々の名選手を輩出した有名強豪校として名をはせていました。
特にあの清原や桑田がいたころは絶頂期で、「逆転のPL」として恐れらていました。

PL学園は甲子園に春夏合わせて37回出場し、7回の優勝を誇りますが、最近は野球部員の不祥事が続き、新年度部員を募集していなかったそうです。

そして、今回最後の三年生が試合に臨み、初戦で敗退して休部するそうです。

なんかさみしい気もしますが、当時は監督が素晴らしかったんでしょうかね。
確か中村順司監督でしたよね。
中村監督の絶頂は1983年夏選手権の大会で、PL学園は共に1年生の桑田、清原で勝ち進み、準決勝で徳島の池田高校と対戦する事となった。
大方の予想は池田有利と言う予想でしたが、桑田は池田を完封し、PL打線は池田の水野を打ち崩し勝利したことが、今でも語り継がれています。

こんな名門PLも時代の流れには勝てずに休部とはさみしいですね。

しかし、これは当然で、中村監督級の名監督を育てられなかった、結果優秀な選手も集まらず、じり貧になってしまったって事ですよね。

最後は、期待に答えられない、野球部自体があれて休部に追い込まれたって事ですよね。

会社や組織も同じで、常に新しい血をいれ、挑戦と失敗を繰り返して、成長をし続かない限り、いつか終焉は来るのです。

やはり、チャレンジは大事ですよね。
このニュースからそんな事を思いました。

タグ:
挑戦と失敗

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ