今年2016年の高田公園桜の開花予想は

Takada_castle_ruins夜桜で全国的に有名な高田公園がまで約50キロも離れていますが、今年の桜の開花予想はどうなっているでしょうか?

僕が予想する訳じゃないです。
チャンとシッカリした機関で予測しています。
どこで予想しているかと言うと、気象庁・・・・・だと思うでしょ。
でも以前は気象庁で予想していたのですが、災害なの対策予想が重要な業務の一環ですが、なじまないとして、最近はやっていないのです。

ではどこでやっているかと言うと?
日本気象協会、ウェザーニューズ社、ウェザーマップ社などの民間気象会社が桜の開花予報を行っているのです。

一番わかりやすいのが、僕は日本気象協会の予想でした。
ちなみに高田公園の開花予想は4月3日(昨年より1日遅く、平年より5日早い予想)
満開の予想は4月7日(昨年より2日早くて、平年より6日早い予想)になっていますが、3日に開花して7日に満開って早くないですか?
まあ、予想ですからね。

他ではウェザーニューズ社が開花予想を4月7日~11日としています。
少し遅めの予想ですしアバウト菜予想ですよね。
最後にウェザーマップ社の予想ですが
新潟県の予想になってしまいますが、今年の予想は開花予想は4月8日で満開予報が4月14日になる予報です。
各社違うもんですね。

予報として一番詳しいのが日本気象協会ですね。
高田公園の予報までありますからね。

桜の開花予報で400℃の法則と600℃の法則があるのをご存知ですか?
2月からの累計温度で桜の開花予想ができるって事なのです。

ただ平均気温の累計が400℃に達したら開花するという説と、最高気温の累計が600℃に達したら開花するという二つの説があるのですが、どちらも似たような予報になるんでしょうね。
こちらは過去の日々の温度も記録に残っているでしょうから、自分の近くの桜の名所に当てはめて、計算してみると面白いかもしれませんね。

当館は高田公園の満開は非常に気になります。
なんせ土日でも、普段の土日の2/3に落ちますからね。
今週はどうしちゃったのと言うくらい、お客様が少なくなります。

だってあれだけの集客力ですから、付近の観光施設は軒並み影響されるでしょう。
恐るべき高田公園の桜たち。

タグ:
高田公園の開花予想
高田公園花見

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ