今日は満月ですね。

除雪をしながら見た満月

除雪をしながら見た満月

今日は満月ですね。
今日は外で暗くなるまで除雪していたら、満月がぼんやりと薄雲の中から昇って来ました。

久しぶりに、綺麗だと思いました。
今までは雪との格闘で自然を眺める余裕さえなかったですよね。
これでは、風景写真家としては失格ですね。

今の時期、日没直後のまだ少し明るさの残っている時間に、満月などを撮影すると、全体に青色掛かった発色でとても幻想的ですよ。

月は凄く明るいのに、周りが暗いので正確な露出は分かりません。
そんな時は感で撮影した方が上手に撮れますよ。

最近はデジカメですので、撮影してプレビューで確認する方法で適正露出を得られると思います。

この地方では、満月では雪はあまり降らないという言い伝えがあります。
「月夜廻り」って言うんですが、他にもこんな言い伝えあるのでしょうか?
調べてみたら、長野でも似たような事を言っているようです。

東北では確認できませんでした。
でも、満月の近辺では絶対大雪にならないです。
だから、当分大雪は降らないと思います。
暫くは、少し楽をさせてくれ~

タグ:
満月

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ