今年のお天気の条件は奇跡的でした。さっき富士山から帰って来ました。

お陰様で、今年も無事に富士山から帰って来ました。
今年はお天気は絶望なんですよ梅雨開けしたのにご来光なんて絶望なんですよ。
実際歩き始めは雨で、雨具を着込んでの出発です。

今回チャレンジしたのは須走コース
歩き始めの5合目は2,000メートル程度です。

富士山マニアなら5合目のスタートは2,000mだと分かると登山コースも分かります。
富士登山の登山道は山梨県側の吉田ルート 5合目2,304m
富士宮コース 2,309m
御殿場ルート 1,440m

御殿場ルートは遠いと覚悟が決まっていますから、まあって感じですが、須走ルートはあまり遠いって覚悟がないのです。
特に帰りが遠かった。
これで富士登山と4ルート全部制覇しました。

須走ルートは昨年八月もチャレンジして失敗したイワク付きのコースですが、登山を楽しめるコースなんです。
まず歩き始めると、森の中を歩いていると、ひんやりした空気と野鳥の鳴き声に癒されます。

それに花も沢山咲いていて、目を楽しませてくれます。
富士山登山でこんなコースありませんよ。

こんな感じです、良いでしょ。
今回は7合目の約3,000メートルの山小屋に泊まりました。
今日は人数が少ないので、屋根裏のスペース全部使っていいです・・・・
って言ったってね。
天上高一番高い所で80㎝しかないやん。
低い所は50センチくらいしかないですよ。
山小屋はどんなお姫様のような方と行っても、一つの部屋で雑魚寝です。

ホテルや旅館じゃないですからね。
今回は恐れていた高山病が・・・・
夕飯を一口も食べれませんでした。
しかも、到着して直ぐと、出掛ける際に吐いちゃいました。
と言っても胃袋には何も入っていないので、粘着性の液体が100㏄程度出るだけですけどね。
それから歩き始めると3,400mまでに2回も吐いちゃいました。
もう慣れて、さほどダメージは受けませんが、体力は消耗しますね。
帰りにも3,400メートル当たりで吐いたので合計都合5回ほど吐いちゃいました。
膝も痛いし、年だね。
多分今回無理して登頂したので、多分来年は登れないでしょうね。
体力的には全く問題ないです、今日帰ってきても筋肉痛すらありません。
問題は高所出の体の適応ですね。

天気予報では雨で登山に向いていないとのことでしたが、実際は登る時は星空と無風での好条件で、あの予想からは奇跡的な好条件でした、本当に天の神様に感謝ですね。

残念ながらご来光は見れませんが他には色々な綺麗な景色に出会いました。

今回はいろいろな事に感謝です。
皆さん無事帰って来ましたよ。
友人に色々サポートしていただきました、感謝ですね。

さて、富士山に行くとどのくらい費用掛かるの?
心配ですね。

高速代金 ¥7,000
駐車料金 ¥1,000
シャトルバス往復 ¥1,900
(駐車場から5合目まで、須走ルートの場合)
富士登山協力金 ¥1,000
山小屋宿泊料 約¥8,000
その他食事代金や飲み物代、ガソリン代金などが別途に含まれます。

来年は貴方が行って見ませんンか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ