朝は家庭菜園やってます。

毎朝と言いうより、ご来光風呂の無い日で雨が降らない日と言う感じですが、家庭菜園をやっています。

家庭菜園って猫の額の畑で野菜る来るイメージですが。
僕の場合は少し違います。
おおよそ200坪の場所で畑を作っています。

実は元はカヤが生い茂るような空き地でした。
自宅の近くなのですが、イメージがあまりにも悪いので、4~5年前から本格的に畑にするために耕しています。

でも冬を越すと、まだカチンカチンに締まってます。
これは土に有機物がないので仕方ないですね。

それを黒土に変える作業をしています。
砂利も大量に入っているので何とかしなければ。

今年畑作りの目標

雑草を撃破する

畑は雑草との闘いだと思います。
去年は完全に敗退したので、土の中に凄い雑草の種が残っています。
それが雨のたびに芽を出します。
個の雑草をどうやって撃破するか、今年の最大のテーマです。

化学肥料は使わない

今年は配合肥料は使いません。
終了が落ちるかもしれませんが、量を多くとることが目的ではありません。
化学肥料を多用すると地力が落ちて、病気とかなりやすくなると思うのです。
つまり健康的な、良いバクテリアの沢山住み着く土を作りたいのです。

なるべく有機肥料を与える

有機肥料はなかなか手に入りませんが、今年は廃菌床を大量に運んで、マルチに使って雑草養子と肥料を兼ねたようにやぅています。

別に肥料は米ぬかを与える

知り合いが、コイン精米機を運営しているので、そこから分けてもらっていますが、一度に100㌔とかあるので、すこし困惑しています。

今年作っている作物

ジャガイモ 3種類/トマト 2種類/きゅうり/枝豆/ポップコーン/オクラ/なす 2種類/セロリ/モロヘイヤ/オウラ/ロケット菜/バジル 2種類

とまあこんな感じ。

将来の夢

あっぱり自給自足でしょ。まあ無理なので野菜の大部分は自給できるようにしたいですね。

その為の準備と言ったところです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ