草津温泉に来ています。

唐突ですが、現在私は草津温泉に一泊泊まり出来ています。
昨日は松之山を出て、中子ため池の桜のロケハンして、軽井沢に行って、ショッピングを楽しんで草津に入りました。

途中白糸の滝もよらせてもらいましたが、タイトな行程の割に充実していましたね。

そうなんです、私は秘境温泉ばかりではなく、有名温泉にも来るんです。

秘境温泉と言えば、電気もない、周りは山ばかりで、携帯通じない超山奥の温泉
山形の湯ノ沢間欠泉 湯ノ華は思いで深いですね。
今年は5月の中旬にならないとオープンできないかもしれませんね。
少ないスタッフで、運営している素朴な宿で、また機会があったら美味しい山菜のを食べに行きたいですね。

そして現在最大の懸案は・・・・・・
季節限定の天然炭酸泉の福島県奥会津の大塩温泉の露天風呂ですね。
この露天風呂春になると湯船の底から湧き出して6月になると止まっちゃう不思議な温泉です。
以前たつみ荘と言う民宿にお世話になり、当時は隣の日帰り温泉が工事中の為、その温泉を露天風呂に引き込んで露天風呂を堪能した事があります。

今度は本当の湯船から湧き出す温泉で、本物のお風呂を堪能したいですね。
ところが、この温泉水害でダム工事をした際に水を全部払いました。

その時大昔の河原の露天風呂を掘り出して堪能できた時期もありました。
それを聞きつけ、3回ばかりチャレンジしましたが、すでに水位が上がって幻の露天風呂になってしまっていました。
そこから、ダム水位が上がっても春になっても露天風呂に温泉が出なくなった記憶があります。
泥などの堆積物が湖底に溜まれば、また春先圧力が高まり季節限定の幻の天然炭酸泉露天風呂が復活するのではないかとチャンスを狙っています。
どなたか情報のある方教えてください。

一応私も温泉で商いさせて頂ている温泉のプロですから、一般の人よりは詳しくなければいけません。
まだまだ数は足りませんが、頑張っていきたいと思っています。

最後に、今日利用している施設は草津温泉の端にある「お宿 木の葉」と言う旅館です。
人気旅館らしく、このコロナの影響をあまり受けない施設のようです。
バランスの取れた素晴らしい施設ですから、皆さんも機会があったらぜひお越しになって下さい。

 

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ