僕がヘラクレスオオカブトを飼うようになったわけ。

がヘラクレスオオカブトを飼うきっかけは、2015年の9月からです。
ナステビュウ湯の山に展示していたヘラクレスオオカブトの♂♀から卵を数個うんだのです。
その記事が

ヘラクレスオオカブト幼虫、これからどうするつもり?

1匹羽化した幼虫を飼っていましたが、徐々に大きくなりもしかすると、成虫になるのも夢ではないと思え、ネットでさらに幼虫を買い足し飼っていました。

当館は温泉熱で24時間暖房を入れっぱなしです。
だから冬は事務室で飼っていました(笑)
それがこんな感じ
ナステビュウ湯の山がヘラクレスオオカブトを育てている訳

あれから、長い月日を掛けましたが、何とか成虫まで羽化する事が出来るようになりました。
しかし雌ばかり・・・・・・
オスはサナギの途中で死んでしまったりしていました。

それから色々あって、2017年5月に当館の源泉トラブルで温泉が自噴しなくなり、長い休館時代を余儀なくされました。

その時、時間があったので自宅のサンフレームを少し改造して、ヘラクレスの部屋を作りました。

作ったと言っても、窓に全部発砲スチロールでガードして、エアコンを入れただけです。
広さも2畳ちっょっとしかない狭さですが、このおかげで年間、同じ温度の空間を手に入れる事が出来ました。
当家のブリードルームです。

この年からヘラクレスの成虫をヤフオクで購入して、自分で交配させ卵から育てています。

ここまでやれば完全だと思うでしょが・・・・
まだまだです。
ブリードルーム第一陣はあまり大きな個体も出ませんでした。
そして卵から数えると、成虫になるまでに途中で落ちる個体が多く、全体的には5%程度しか成虫になりませんでした。

後は、拒食症でおちたり、メスや成長不足で途中で間引いたりです。

当初はブリードルームが狭いので、100匹位飼育できればと考えていました。

でも飼育法を工夫することにより、この狭さでも300匹飼える事が分かったので、現在その準備中です。

さてどうなるか?楽しみですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ