SNSの乗っ取りに注意しましょう。

現在人にっては、なくてはならないSNS。
その中でLINEとかFacebookは必要不可欠なアプリなんですよね。

携帯メールよりはるかに簡単で、メッセージを受けた人は、スマホにすぐ表示されます。

LINEそれを読むと、既読のしるしが送信者メッセージに付きます。
皆さんはもう使っているからわかりますよね。

その、インフラ化しているLINEやFacebookですが、最近私も乗っ取られようとしました。

ある日、Facebookのメッセンジャーである人とこんなメッセのやり取りがありました。

相手:今忙しい?
相手:登録携帯が壊れたから、今パソコンでライン、に友達の携帯で検証しなければならないので!!携帯番号を教えてもらえる?

私:少し不信に思いましたが帯番号教えました。

私:LINEに4桁の暗唱番号が表示された???

相手:メッセージの4桁コードをチェックして facebook送信してくれ、お願いします。

たまたま、忙しかったので携帯の番号は良く考えないで送りましたが、LINEのパスまで教えたらLINE乗っ取られるじゃん、ここで連絡を止めた。
私だって状況によっては、もう少しで騙されるところだった・・・・
アカウントを乗っ取ってしまえば、友達も全部わかるので、勝手にメッセージのやり取りは可能です。

もし、僕がLINEのアカウントを乗っ取られたら、全ての友達を把握することは不可能で、そこから詐欺事件に発達する事も考えられます。
第一友達に迷惑が掛かります。

 

最近は両方のアプリとも認証が厳しくなりました。
それでもこういった事例は無くならないのですよね。

皆さんも、迷惑をかけない。
おかしいと思ったら、それ以上メッセージの交換をしない。
などの対策が必要だと思いました。

タグ:
SNS乗っ取り

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ