Feke Weathernews(フェク ウエザーニュース=偽天気予報)か?

現在の湯の山の状態
今は本社のお陰で除雪も間に合ってます。

おはようございます、今日の松之山は良いお天気に恵まれました。
あれ?確か今日はお天気が崩れ、雪が降るんじゃないの?
そして来週には今年最大の寒波が来るんじゃないの?

全然そんな雰囲気ないじゃない?
それよりか、スキー場ではそろそろ雪が欲しいと思っているんじゃないかな?
嵐の前の静けさだと思いますが、現在除雪している方と、スキー場&雪まつりの関係者では雪を望んでいると思いますが、一般の方は降らない方が良いって思って居ます。

現状を見ると、僕は個人的には過ごしやすい冬で良かったと思いますが僕の今年の冬を予想的には大外れです、、、、またか(笑)
現在松之山の積雪は1メートル前後しかありません。

でも、予報だと22日から大荒れで本格的な今年最強の寒波がやって来るらしいです。

そして23日から日本海側に大雪をもたらす可能性が高いそうです。
私の願いです。

冬は雪が降っても仕方ありません。

そして梅雨に雨が降るのも仕方ありません。

でも、まとめて集中的に降るのは止めて。
最近の傾向として、偏りが激しいって事ですよね。

短期間にまとまって記録的な雪や雨が振る傾向が強いんです。
十日町では小雪傾向ですが、同じ新潟でも新潟市や沿岸部ではこの前記録的な雪が降りました。
現在も新潟市は細かな路地では完全復活していません。

その時は十日町市ではほとんど雪が降りませんでした。
ゲリラ豪雪なんですよね。

基本的に災害に対応するには難しいよね。
ある程度までは、家から出ない方が安全です。
しかし超大型の災害には避難したほうが安全です。

天災は恐れるばかりではなく、そんな状況になったらどうするか考えておくことが大事です。
例えば家族が離れ離れになった時にどうするか?

ライフラインで携帯電話ってすぐにパンクしますよね。
それは中越震災で経験しています。
では何で連絡とるか?
LINEで連絡とるの?
私は中越震災の時、奥さんは十日町市に、私は長野県に居ました。
電話の連絡が全く取れず、困っているとドコモメールの連絡は取れることが分かり、震災後5時間くらいは連絡取れましたが、それもそのご後パンクして連絡とれませんでした。

現在はLINEですよね。
LINEだとスマホだけでなく、インターネットの環境あればパソコンでもOKですよね。
スマホでも基地局がダメでもWi-Fiで接続できればLINEは使えます。
ですから、携帯電話より連絡は取りやすいと思います。
それはFacebookでも同じです。

その時の為にLINE家族グループを作っておくのもいいかもしれませんね。
そしてLINEパスワードは忘れないように、違う端末でもログインできるようにしておくとかです。

例えば家族間の連絡もこんな風に考えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに当家は二人しかいませんから、グループの必要がありません。
そんな事を考えおくことも防災では大事だと思います。

タグ:
防災の心得

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ