• 0
  • 0
  • 0

富士山に初雪化粧を観測しました。

mount-fuji-84135_960_720おはようございます、日本一高い山富士山に初雪化粧を観測したらしいです。
ニュースソースによると、富士山の山頂付近が雪化粧したとして、山梨県富士吉田市は25日午前、「初雪化粧宣言」を発表した。
昨年より16日早い。ただ、甲府地方気象台からは雪は観測できず、気象台の「初冠雪」は発表されなかったそうです。

冬の便りも着々と届いていますね。
実は現在、今年の冬の雪はどうなるか?データを集めている所です。
概略では、今年は暖冬小雪はなさそうです。

今まで過去最大のエルニーニョ現象が終焉を迎えて、今年は普通か寒い冬になりそうだからです。

もう少しデータを集めて検証してみたいと思っています。
ちなみに、僕は気象予報士でもなければ専門家でもありません。

だから、逆に思いもよらない発想が閃いて、今後の予測に役立つかもしれないじゃないですか?

例えば台風の発生頻度と豪雪がつながっているかもしれません。
普通は考えられませんが。

だってペルー沖の海水温が、日本の気象に大きく関わっているとわかったのは最近ですよね。

まあ余興としてみるのはOKですよね。
調べて分かった事ですが、エルニーニョ現象だから小雪とは限らないし、ラニャーニャ現象だから大雪になるとは限りません。

少し気になるデータは、エルニーニョ現象→ラニャーニャ現象に変るときや、ラニャーニャ現象→エルニーニョ現象に変るときに豪雪が発生しやすいですよね。

それも必ずではないのがミソでス。
そんな事を色々調べていますので、まもなく皆さんに公表できる予定です。

あんまり当たりませんが、話のネタとして頂けたらと思って頑張りますよ。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ