植物は微生物と共存しているんだな~

image最近、沢山の野菜と、お花を数千株育てていますが、最近は思う事があります。
つくづく、植物は土中の微生物と共生しているな~と思います。
勿論、良いバクテリアが土中に多ければ、そこに自生している植物も健康に育つし、逆に悪玉の菌が多い土中では不健康な植物が育つのではないでしょうか?

あれ?これ何かに似てませんか?
そうですね、最近叫ばれている腸内フローラと同じ原理ですよね。
肥料も大事ですが、土中のバクテリアを上手にコントロールする事も大事ですよね。

病気が発生すると、殺菌剤で土中のバクテリアまで全部殺すと、今度は悪玉菌の方が早く復活するので、益々土中のバクテリア環境は悪化します。

また、化学肥料も同じ原理で、使えば使うほ土中バクテリア環境は悪くなるって来るのではないでしょうか?

益々、腸内環境に似ていますね。
でも肥料も農薬もある程度の使用は仕方のない事ですが、最低限にとどめ土中バクテリアの育成が大事じゃないかな。

最近そんな事を実感しています。

一つの方法で、ナメコの廃菌床をマルチで表面に敷き詰めて植物を植えるとどうなるか?image
奥の方は廃菌床でマルチをしてから植えたコリウスで、手前はやっていなかった場所です。

条件はそれほど変わらないのに、凄い差が出てきましたよね。

いったいどうなるのか?image
これは、違う場所ですがこんな感じで、表面はカビが生えたり、微生物が盛んに活動して、雨が降ると土中に浸透していきます。

来年はさらに技術が上がって来たので、もっと植物が生き生きと育ってくれると思います。
今年は収穫が多かったですね。
何か技術が上がると・・・・本業がなんだか分かりませんね(笑)

タグ:
植物と微生物

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ