猫ブームと言うけど・・・・

最近猫の写真集や、猫カフェなど色々な場面で猫の可愛さが注目され猫ブームと言われていますが・・・

僕が猫を飼い始めたのが15年くらい前からでした。
ペットを飼いたい思った時、犬にするか猫にするか話をしました。
二人が仕事をしている関係で、人間の依存性が高い犬はどうか?
また、毎日散歩させるのも不可能と言う結論で、猫を飼うことにしました。

猫だったた、餌と水が有れば大丈夫みたいだしね。

どんな猫を飼いたいか?
イメージがわきません。
最初はゴージャスな猫を飼おうということになり、最初はペルシャ系の猫にするということを決めていました。

ゴージャスだしね。
色々調べると、性格は温和で大人しいって書いてありました。
要するに飼いやすいわけですね。

それから、数か月。
前橋に出張に行った時、途中でペットショップがあり、行く途中に時間もあったので、覗いてみました。
結構猫は沢山いましたが、1匹だけカゴに入れられた可愛い猫がいました。
お店の方に聞くと、当店で一番いい猫で血統も良いって話でした。
滅茶苦茶可愛いですよ。
maxresdefaultなんせ、チンチラゴールデンだもん。
まるで、動くぬいぐるみでしたよ。

電話で、女房に話をして可愛い猫がいたよって話をしました。
買って帰ろうかな?
と言うと、任せるって事でした。

運命ってよく出来ていて、その猫が買えるほど現金で持っていたんですよね。
お金持ちですよね(笑)

そこから、僕たちの猫ライフを始まったのです。
家に連れてきた、この新しい家族は、あっちの行って匂いを嗅いだり、こっちで匂いを嗅いだりして落ち着かない様子でした。

僕たちは、ぬいぐるみの様な愛らしさに凄く満足していました。
最初は動く姿すら可愛かった。

それが、一年もたつと成猫になり、可愛さは、面影さえなくなり、ふてぶてしい顔に成長し、性格は荒く、気まぐれで、呼んでも言うことは聞かず、ブラッシングを嫌がりますから、毛玉は巨大になるしね。

おまけに、洋服に毛がついちゃので大変でした。
最初に描いた夢とだいぶ違いました(笑)

飼っているうちに、可愛い言うことの効く猫を飼いたいと思っています。
そんな事が、夢となり本屋で猫の「ノルウェージャンフォレストキャット」特集記事を見つけ、本を買って帰りました。
女房とみていると、こんな猫も飼ってみたいという話になりました。
さて、どうなったでしょうか?
続く(笑)
ソファーに座るノルウェージャンフォレストキャット

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ