• 0
  • 0
  • 0

今日は11:00~14:00までエフエムとおかまちでゲストに出ます。

今日は「エフエムとおかまち」にゲスト出演する予定です。
2~3か月に1回くらいのペースで出演させて頂いていますが、8月も出演したので、結構頻度が高いかな?

どん風にオファーは来るの?

出演依頼は、最近は早めですね。
要するに十分準備してきてねって事だと思うのです(笑)
普通は3日~5日前にLINE出来ます。
佐々木さんの担当している、集まれ!10耳パークは、必ず60代のゲストと一緒に番組を進めるやり方です。
ですから毎週レギュラーが決まっているのですが、そのゲストが都合の悪い時に、私のような人に連絡が来ます。
今回は早めの依頼だったので、忘れてはしないかと心配して、昨日LINEで再度連絡がありましたね。
ラジオ局のスタッフも大変ですよね。

何をしゃべるの?

湯の山の取材ではないのです、だから施設のお話はあまりしません。
どちらかと言うと、個を重点的にお話する感じです。
時間が長いので、最初は心配していましたがパーソナリティの佐々木さんのリードが上手なので、全然心配いりません。
基本的には本日のテーマに沿ったお話です。
えーと今日のテーマは「あなたの好きな秋の実り+今年の冬どうなる?」秋に沿った話題ですが、今年の冬の雪は、佐々木さんが気を使って、僕の得意なジャンルを選んでくれた感じですね。

基本的には出過ぎず、引き込み過ぎずの調整だけやれば、後は佐々木さんが進行してくれるので心配いりません。

打ち合わせは何時から?

番組を聞いてる皆さんは、台本とか進行表があって、緻密な打ち合わせをして番組に挑んでいると思っているかもしれません。
しかし、原則的には私と佐々木さんは、殆ど打ち合わせしません。
30分くらい前にエフエムとおかまちの局に行って、リクエストする曲を選曲して、時間になったら始める感じです。
勿論、番組によっては緻密に決めている場合もありますが、この番組で私と佐々木さんの場合は何も決めてありません。

言葉に詰まらないか?

ありますね(笑)何に喋っていいか分からない事って。
ラジオ局にはあと何秒でCMが入るとか、このコーナーはあと何秒あるとか分かるようなモニターがあるのです。
いきなり話題を振られ、時計を指さすと、この時間は任せるからなんか喋ってって意味ですが、あせるよね(笑)
でも基本的には、そんな事は滅多にないので心配いりません。

緊張しないか

めっちゃ緊張しますよ・・・・・・
嘘です(笑)
あまり緊張しません。

全く緊張しないか?と言うとまた違うのですが、少し緊張しながらお話しています。
あまりしゃべる場面ないので、殆ど佐々木さんが喋ってくれるので、私はうなずき程度ですから(笑)
一番緊張するのは、お題が決まっている今日の一句ですね。
確か今日は「コスモス」「台風」「稲刈り」がテーマです。
大体作っていって、番組内で少し修正する感じです。
直前まで直してますね(笑)

僕なりの工夫

全て佐々木さんに任せているかと言うとそうでもなくて、僕になりに出来る事の工夫をしています。
たとえば、私のリクエスト曲には毎回テーマがあります。
そのテーマを視聴者の皆さんに当てて頂くと言うものです。

今日も勿論テーマは決まっています。
ヒントはある番組です。
と言っても1970年代の番組ですから・・・・・・
60代中盤前後の方は、曲を聴いていると思い出すと・・・・
そのやり取りも楽しいですよね。

今日も頑張ります。

さて、本日も楽しんできます。
皆さん全国どこでも、スマホのアプリを入れると聞けます。
https://fmplapla.com/fmtokamachi/
このページにパソコンのプラウザようのソフトもあるので、聴いてくださいね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ