飯山線に、この秋SLが走るらしい。

images新春からうれしいニュースが飛び込んでいます。
信濃毎日新聞にJRが今年秋に飯山線でSL運行を計画していると報じました。

実は平成12年に新潟県の長岡~十日町間でSLが走った事はありますが、今回は長岡~飯山の区間を走る予定らしい。

僕が子供の頃(今から50年くらい昔かな?)多分僕の記憶では外丸駅って駅名だったと思います。(現在の津南駅)から十日町までSL(蒸気機関車)に乗って行ったた記憶があります。

当時、巨大な車輪と石炭臭さと蒸気の音に圧倒されたことを覚えています。
脳裏の底に、油臭さや巨大な車輪、走り出すときの蒸気の音
トンネルに入ると窓を閉めないと、煙が車内に入ってくるので、怒られた経験があります。

出来ればもう一度乗ってみたいですね。
でも、超プレミアムチケットになるんでしょうね。
そんなSLが飯山線を走るなんて、素晴らしいニュースじゃないですか?

鉄道関連では、ほくほく線でスノーラビット号やタートル号で話題を呼んでいますが、今度は伝統の飯山線ですよ。
乗り鉄の皆さん、ほくほく線は超高速と超低速があります。

この信濃毎日新聞の記事は
県内の飯山線にもSL 44年ぶり JR東、今秋の運行検

です。
さらに飯山線SL運行を応援する会もFacebookページもあります。

実は十日町市民の間にも、以前からSL運行を望む声がありました。
市長への便り(平成23年12月)

松之山は飯山線は走っていませんが、近隣の津南町を走ります。
日程が決まったら、僕も写真を撮りに行きたいと思いました。

だって次はいつ走るか分からないのですよ。
地元として撮影ポイントを案内できるようにしたいですよね。
秋まで時間があるので、下見をしてきます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ