• 0
  • 0
  • 0

松之山は全国でもトップクラスの豪雪地です。

昨日凄い雪が降りましたよね。
冬の間でも、そうそうない降りっぷりでした。

十日町市松之山支所の積雪

昨日松之山支所の積雪
朝は1.85m
8時間後は2.14m
そして今朝は2.33mと順調に増えました。
24時間で50㎝近くのも増えたんですよね。

積雪量がこれだけ増えると圧縮されていますから、実際は80~90㎝近く降ったと思います。
ではこの雪は例年より多いのか?
それはNoです。

去年の積雪

これは昨年の松之山の積雪です。
大雪に分類される量ですが、現時点でそれと比較すると、今朝今年最大の積雪で2.33m
昨年の今頃は3mを超えていました。
つまり現時点で、昨年より雪は1メートルぐらい少ないって事です。
これから1カ月は年間でも最も雪が多い時期になります。

今の松之山

雪は落ち着いていますが、風が強くて寒いです。
地吹雪でホワイトアウトしますから、車の運転も気を付けてください。
ナステビュウ湯の山は今朝もきれいに除雪してもらいました。

何で休館日なのに?
それは雪が多いと除雪に時間がかかり開業までに間に合わない可能性もでるので。
明日はお天気もまあまあなので、絶好のスキー日和ですよね。
松之山の婿投げ墨塗祭りもありますしね。

全国のライバルたち(笑)

豪雪だと青森の酸ヶ湯が良く話題になります。
しかし酸ヶ湯って温泉宿しかなく、人が住んだり暮らしたりする場所ではなく、山中の温泉地って感じなんだそうです。

そして、新潟県では津南町
ここでも積雪は2.14mで松之山支所に近い積雪量ですが・・・・
実は青森の酸ヶ湯も津南町もアメダスのデータなんですね。
津南町は紹介したアメダスの位置が標高450mです。
しかし役場の標高は241mでかなり高所にあるので多めに出ちゃうんですね。
ちなみに津南町役場の今朝の積雪は1.92mですからアメダスより1割ぐらい少ないですよね。
では、松之山の方が津南のアメダスデータより1割近く多いのに騒がれないのか?
それはアメダスポイントではないから、と言った感じでしょうか。

毎年餌をあげている野鳥は?

今年も沢山餌場に来ます。
近くにいても慣れて平気で餌を食べに来ます。
可愛いですよ。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ