寒波がやって来た!

アメリカの寒波で嫌な予感がしていたのですが、日本にもついに最強寒波がやって来ました。

もう報道でご存知だと思いますが、北海道に上空1,500メートルで-24℃の寒波が来ているそうです。
一般的に100メートル高度が上がると気温は0.6度下がると言われています。
となると北海道は理論的には-11度になるって事?

気になる雪ですが、以前このクラスの寒波が来たのが、昭和58年の年末で大雪になりました。

では今年も?
それほど単純じゃないと思いますが、警戒は必要です。
昭和58年は12月の年末で、丁度雪が降りやすい状況でそから大雪になりやすかったのではないでしょうか?

今頃になると、関東方面に大雪が降りやすくなります。
以前十日町雪まつりに、群馬が大雪で交通が大混乱し雪上カーニバルが中止になりました。
日本海側の豪雪地帯は少し気温が緩んで、まだ余裕もありますが逆にそっちのほうが心配ですがどうでしょうか?
現在予報はそれほど大雪になりそうもないですが、予報ですからね。

さて、僕は今回の寒波で楽しみにしていることがあります。

これです。
可能性は朝の気温が-10℃以下になると、河原はもっと下がるので可能性が出てきます。
今年は現在までチャンスはありませんでした。
松代松之山でダイヤモンドダスト見学もオツものですね。

冬は冬の楽しみありますよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ